2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年も残すところあと1日、雪不足でお客様が例年より少なくてその代りお手伝いさんを頼まずにがんばってきたので早くも過労気味になってきました。今日からは2名援軍がきます。明日はデスクに向かえないので今年最後のご挨拶です。1年間ほんとうにありが…

俳諧

各地のスキー場での雪不足が連日報じられているので予約が遅れています。空に向かって寒波(カンパ)をねがっているのです。それでも年末年始は埋まってきました。 電話がなって、それ予約だ、と飛びついたらななんと6月の話で、ずいぶん早く予定をたてる方…

シクラメン

待望の雪がふり気温が下がってスノーマシーンもフル稼働しています。とにかく暖冬で日常的には過ごしやすいのですがこれではこまるのです。寒い時には寒くないといろいろ影響がでるようで冬の味覚鍋類をあまり食べないので定番の白菜、大根とうがあまり売れ…

もう一つの忠臣蔵

エコーバレースキー場がオープンしました。雪不足で第8リフトのみですが好天で結構お客様がすべっていました。クリスマス寒波といっていつも大雪が降るのでその頃を期待しています。年末年始、1月連休は若干空室がございます。31日は満室となりました。 …

雪恋

雪不足でオープンが延期になりました。今朝はマイナス5度で雪がちらちらしましたが積もるまではいきません。エルニーニョで暖冬だそうですが降るときはドカ雪になるといわれています。ないよりはいいと変な期待さえしてしまうこの頃の天気なのです。それで…

テロの脅威

冬のご予約受け付けております。年末年始1月連休まだ空室ございます。 お早目にご予約ください。暖冬気味ですごしやすいのですが早く寒くなって雪がふらないと、ふところが過ごしにくくなるのです。 フランスが大変なことになっています。無差別テロは断じ…

お相撲

冬シーズンのご予約受付中 12月31日は満室になりました。年末年始、連休はお早目にお申込みください。お待ちしています。この頃いくつか楽しいご予約をいただきました。冬景色でなんにもありませんが、というと、のんびりゆっくりできればいいのです、と…

冬近し

冬シーズンのご予約受付中 年末年始1月連休はお早目にご予約ください。庭のかたずけがやっと終了しました。落ち葉の量が多くて窪地にいれてもすぐに満杯になってしまいました。何年かするとそこが庭になっているのでどんどん広がっていくのです。鹿の恋の季…

紅葉前線

冬シーズンのご予約受付中 寒さがきびしくなってきました。高原は紅葉が真っ盛りでぬけるような青空にとてもすてきな風景がひろがっています。 行楽地ではないので訪れるかたがすくなくてもったいないようです。各地で行事も多くこれから冬シーズンまではあ…

御座山

冬シーズンのご予約をお待ちしています。 北海道や標高の高いところからは雪のたよりがとどくようになりました。今年は冬の訪れがはやいのでしょうか。暖冬予報がでていましたが天気はわかりません。近年は予報技術が進歩してかなりの精度で予報できるように…

寒波

寒くなりました。今朝6時3度、外にでたら寒気がするのでトレーナーを着用しました。年末年始のご予約をいただくようになって、もうすぐ冬がくると思うとなんとなく心細くなってきました。山の紅葉もきれいになってきたので御射鹿池にスケッチに出かけまし…

御嶽山

10月連休空室あります。 信州の高原は10月に見ごろとなります。セピア色の秋をお楽しみください。昨年27日御嶽山が突然噴火しました。結婚式で京都からの帰途、高速バスの車内で東京の知人かられんらくがきました。御嶽山が噴火したけれど御宅は大丈夫…

お彼岸

10月連休は高原の紅葉が見ごろとなります。まだ空室ありますおでかけください。連休最後の日は、秋分の日。忙しいのでなんで連休なのかも考えずに働きいつの間にか最終日になりました。 敬老の日、秋分の日とちゃんと訳があっての休日なのでした。ところで最…

誕生日

シルバーウィーク 20日、21日は満室となりました。 19日、22日は空室十分あります。シルバーの方も歓迎です。9月15日 またまた誕生日がやってきました。もう数えるのも面倒でシルバーというのも気がひけるほどの年をかさねてきました。幼少のころ…

汽車ポッポ

連休空室あります。19日、20日、22日、23日空室あります。 21日は満室となりました。 好天に恵まれることを祈っています。洪水の被害が広がっています。亡くなられた方のお冥福を祈るとともに1日もはやい復興をねがってやみません。突然住む家が…

コルチカム

連休空室ございます。 21日は満室、19日、21日がおすすめです。 連日の長雨ですが健康に留意してください。降り注ぐ太陽のもと緑の庭でガーデニングにはげみたいのですがこの天気ではお手上げです。咲き始めた萩も心なしかしょんぼりとして、ほかの花…

下町

9月連休 19日(土)〜23日(水)空室あります。 19日、22日がおすすめです。今日も午後から雨がふりだして2,3日続く予報ですが連休のころにはきっと晴れ間がでることでしょう。 なんで連休なのかあらためて見たら、敬老の日、国民の日、秋分の日…

秋雨前線

9月連休 19日(土)〜23日(水)空室あります。 夏休みのなかった方、信州の早い秋を楽しみませんか。連日の雨で庭仕事ができなくてもっぱら読書。頭がすっかり時代劇になってしまいました。昨日は晴れ間がでたので草刈、草の間からきれいなコケがみえ…

台風

9月19日(土)〜23日(水)5連休 夏休みできなかった方、早い秋を楽しみたい方、ご予約お待ちしております。夏の、どっと混む、状態がなくなってから急に体調に異変がおきてつかれがでてきました。昨日は朝食後お客様が帰られた後また寝てしまい正午ま…

秋近し

高原に秋が近づいてきました。気の早いススキが穂をだしてきました。夏のにぎわいも静まりようやく庭の手入れもできるようになりました。8月10日恒例の星空コンサートが開かれました。なんと数えて17回、京都市立芸大の関係者の皆様に感謝するとともに…

アサギマダラ

猛暑お見舞い申し上げます。 朝、6時玄関前の気温18度。高原の夏は快適です。おでかけください。 10日 7時〜星空コンサート ファゴットの奥深い音色をお楽しみください。当日は満室となりましたので近隣施設をご紹介いたします。14日満室 11日、1…

ノリウツギ

8月10日 京都市立芸大ファゴット一族による 星空コンサート のため満室です。入場無料なのでおでかけください。 今年は、カルメン、さざえさん?等の演奏があります。 月日がたつのとボルトの100M?ははやいですね。コンサートももう17回を数えるこ…

バイク

猛暑の夏は高原で* 標高1500Mの高原は天然クーラーのすずしいところです。満天の星をながめにきてください。ツーリングのお客様がみえました。バイクに乗ったことがありますか?と質問されました。実はなにをかくそう、別にかくさなくてもいいのですが…

ピアノ演奏

夏休み予約受付中 8月10日は満室です。 アルバイト募集中 8月20日ごろまでで都合の出来る日。お心当たりの方もご紹介ください。詳細はTELにて。猛暑が続いているようです。他人事のようですが当地では午後5時で21度、さわやかな風がふいているの…

BIGニュース

夏のご予約受付中。浅間山が小噴火していまだ火山性地震がつづいています。我が家から久日ぶりに浅間を遠望すると山頂付近が雲とも噴煙ともつかぬような白くかすんでいました。箱根山も噴火したそうで、13世紀以来とかであちらこちらで地下変動がおこって…

感謝、感激

夏近し ご予約受付中 8月10日満室 星空コンサート。 8月4日、11日、残室寡少です。7月5日 ガイド(アルペンオーナー)付き蓼科山登山 日帰り参加も可。詳細はお問い合わせください。オープンガーデンの会で足利フラワーパークへ行って近くの足利学…

東京だよ、おとちゃん

夏休み予約受付中8月10日 星空コンサート 満室です。 7月5日 蓼科山登山 9時ペンション発。 ご案内いたします、日帰り可。4日、5日空室あります。お墓の手続きのため上京。川崎、鶴見の総持寺へ。福井の永平寺と並んで総持寺は両本山として多くの僧…

ピザ

夏のご予約受付中8月10日 星空コンサート ご来場おまちいたしております。 当日は満室です。8月4日、11日 空室残りすくなくなりました。 7月5日(日) 蓼科山登山ごいっしょに歩きませんか。久しぶりにピザを焼きました。美ヶ原ふもとで工務店を営…

慈雨

夏のご予約受け付け中8月10日は星空コンサート。満室です。車山高原がレンゲツツジの見ごろをむかえました。昨日さっそく見にいってきましたが山の緑とのコントラストがあざやかでした。曇天のようでしたが、浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央ア…

猛暑

夏のご宿泊募集中8月10日 満室 星空コンサートが庭で開催されます。暑い日がつづいているようです。他人事のようですが高原はすずしいのです。昨日、長野でも最南端の飯田市南信濃では甲府市とならんで全国最高温度を記録したそうです。5月としては異常…