2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リシマキア

リシマキアゴールドがきれいになりました。葉が黄色ではなも同系色のクリーム色で這うように広がります。花壇の縁取りには最適です。花が一番きれいな季節になりました。少なかった雨も2日つづけてふって花もいきいきしてきました。このごろの雨はゲリラ適…

鳥の声

朝からうぐいすの鳴き声がにぎやかです。テープに流しているのですか? お客様の声ですが生放送なのです。アカゲラもことしはめずらしく3羽一度に木をつついていました。連休をはさんでこの1週間はとても忙しくハイキングの昼食のオーダーを先月からされて…

白神紀行

世界文化遺産、白神に行きました。今回は登るというよりブナ林を歩くことが目的で青森側から入山しました。 雨の確率80%という予報で車中もずっと雨。ところが行く先々でどういうわけか雨がやんでくれているのです。重装備の雨具持参もほとんど使わずブナ…

ギンリョウソウ

梅雨あけが近づくと雨がゲリラ的にふる。昨夜半はあまりの激しい雨の音で目をさましました。朝から晴天、高原でも結構暑い。 夕方雷鳴とともに猛烈な雨。運転中だったのでワイパーを強くしても前がよく見えない。他県ナンバーの車は停車して雨をやりすごして…

やまぼうし

ヤマボウシの花がきれいにさいてきました。15年ほど前に植えたのが大きくなって今では花を見るのに遠くからか2階からみるのが良くみえるようになりました。我が家のは2本ともピンクの花です。長和町でもオ−プンガーデンがはじまりました。研修会をアルペ…

花のまちづくり

毎年恒例の花壇つくり。小雨決行で9時半から仕分け作業。運ばれた花を3箇所の花壇にわけるのが大変。雨天順延の知らせだったのでやや少なめの参加。どろまみれの作業も完成の頃には晴れ間がみえてきれいに仕上がる。お客様はサルビアを見に山にくるのでは…