2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年も残すところあと1日、雪不足でお客様が例年より少なくてその代りお手伝いさんを頼まずにがんばってきたので早くも過労気味になってきました。今日からは2名援軍がきます。明日はデスクに向かえないので今年最後のご挨拶です。1年間ほんとうにありが…

俳諧

各地のスキー場での雪不足が連日報じられているので予約が遅れています。空に向かって寒波(カンパ)をねがっているのです。それでも年末年始は埋まってきました。 電話がなって、それ予約だ、と飛びついたらななんと6月の話で、ずいぶん早く予定をたてる方…

シクラメン

待望の雪がふり気温が下がってスノーマシーンもフル稼働しています。とにかく暖冬で日常的には過ごしやすいのですがこれではこまるのです。寒い時には寒くないといろいろ影響がでるようで冬の味覚鍋類をあまり食べないので定番の白菜、大根とうがあまり売れ…

もう一つの忠臣蔵

エコーバレースキー場がオープンしました。雪不足で第8リフトのみですが好天で結構お客様がすべっていました。クリスマス寒波といっていつも大雪が降るのでその頃を期待しています。年末年始、1月連休は若干空室がございます。31日は満室となりました。 …

雪恋

雪不足でオープンが延期になりました。今朝はマイナス5度で雪がちらちらしましたが積もるまではいきません。エルニーニョで暖冬だそうですが降るときはドカ雪になるといわれています。ないよりはいいと変な期待さえしてしまうこの頃の天気なのです。それで…