2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳を眺める。

今日は北八ヶ岳に登る。お客様を送り出した後ピラタスロープウェイで坪庭へ。北横岳の眺望は抜群、蓼科山が眼前にせまる。昨日までお客さまで忙しくその合間に登るので多少あしが重い。夏休み中なので子供をつれた家族がおおいのでにぎやか。子供の頃から自…

ああ甲子園

久しぶりに高校野球の決勝戦をみた。このところ時期的に丁度忙しいので見ていなかったがこの夏は見る機会に恵まれテレビ観戦。途中来客で中断したが見始めたら大逆転。広陵有利の下馬評を見事くつがえした。野球はおもしろい。感動をありがとう。 ヤナギラン…

コンサートの余韻

10日のコンサートは大成功でした。今年は晴天にめぐまれ夜は満天の星空でした。ラッデッキー行進曲の合間に白樺湖の花火が伴奏に入り一興でした。25周年のオリジナル讃歌を演奏していただき思わずまぶたがうるるんになりました。京都市立芸大ファゴット…

猛暑お見舞い

暑い日がつづいています。高原のペンションはおおいそがしです。昨日は終戦記念日。子どもの頃深川の清澄庭園に遊んだときあたり一面焼け跡であったのを思い出しました。そいえば深川富岡八幡のお祭りはたしか15日でした。大きなおみこしが何基もでてすご…

ああゆるすまじ

8時15分、一分間の黙祷をささげる。きょうは広島に原爆が投下された日。62年の歳月が経過したのだ。夏休みの忙しさにかこつけていままでなにげなく過ごしてしまった記念日・今年は特に気になる日になった。先日お会いした広島の青年、父親が2歳で被爆…

オオルリシジミ

里の山道を歩いているとクララをみつけました。マメ科の植物でゴルフ場の造成などでどんどんなくなってきた植物ですがオオルリシジミというきれいな蝶の食草なのです。一時この蝶が見られるという情報におおくの人があつまり乱闘騒ぎまでおこったそうです。…

梅雨明け

関東甲信地域が梅雨明けしました。長野では平年より12日おくれです。早く暑い夏がきてほしい。といっても営業用のはなしで実は夫婦で暑さに弱い。町に買い物にいくとふらふらになってかえる。今年はあまりそれがない。町が暑くないと高原にでかける気には…