2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春よこい

今日から今冬最強の寒波がくるらしい。朝も寒かった。5時マイナス15度。明朝はもっと冷え込みそう。信州は広い。猛烈な寒波のところがあるかと思えば南の豊丘村では福寿草が咲き始めた。それでも例年より10日ほどおくれたらしい。北の栄村では豪雪対策…

寒波

宿泊予約状況 2月3日、4日、18日 3月10日以上は満室となりました。まことに恐縮ですがご予約ご希望のかたは他の日をおねがいします。昨夜来の雪がつもり朝から除雪作業3時間。ヤクルトのタフマンをのんでがんばる。何故かこの飲み物が相性がいいの…

温泉

2月18日(土)は満室です。他の週末は空室ございます。このところの降雪でゲレンデ状態は最高です。 除雪作業がつづいてさすがのハイブリット4厘駆動おやじも朝おきると節々が痛い。そうだ、温泉にいこう。蓼科温泉に直行、浅間山が雪をかぶって絶景。風…

スキー

今週末21日は満室です。ありがとうございます。雪がふっています。待望の雪です。なぜか長野県では雪が北にかたより飯山市では例年の3倍とか。滑るのには不足はないのですが昨年より少ないので心配でした。夕刻より降り出した雪が明日までつづきそうでほ…

あんこ

空室情報 1月21日(土)、2月18日(土)満室琵琶湖の縄文時代遺跡から小豆が発見されたことがある。古代から日本人に親しまれた穀物である。あんこ、は精神安定剤の役割をするすばらしいサプリメントなのです。ああそれなのに、近頃の若い人はあまり好…

天下国家

昨日15センチほどの積雪。夜半は猛烈な冷え込みでとてもよい景色となりました。 なんとなくわかりにくい裁判がおこなわれています。大物政治家いわく、4億円はいつも身近に会って気にするほどのことではなく管理は秘書にまかせている、私はいつも天下国家…

どんど焼き

2月28日は満室です。連休は家族連れのお客様でおおにぎわいでした。子供達の歓声はとても元気つけられる応援歌なのです。我が家の子供ゲレンデにはいつの間にかミニジャンプ台が作られて大喜びで遊び、親に催促されてもなかなか帰り仕度ができません。 午…

雪だるま

8日は満室、7日は空室があります。積雪でスキー場もベストコンデションになってきました。朝の冷え込みはきびしく午前6時にマイナス10度でした。やっと待望の雪だるまができました。これがないとスキーシーズンが到来したような気がしないのです。バイ…

本年もよろしく

あけましておめでとうございます。本年も皆様のご多幸をお祈りいたします。元日のメッセージのつもりが瞬く間に4日になってしまいました。晴天にめぐまれてほんとうに良いお正月でした。昨日は諏訪大社に初詣、正月とあって大変な人出でした。3日に外出で…