2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビナス

庭はルビナスの花盛り。こぼれたねで毎年ふえてゆく。マメ科なので花後たくさんのまめがなってそれでふえる。競いあうようにのびて壮観。今日は久々の梅雨らしい雨で植物にとってとても良いおしめり。日々ガーデニングにはげんでいたがきょうは室内の整理。…

高野山

以前から行ってみたいと思っていた高野山にでかける。梅雨の合間で晴天にめぐまれ夏のような陽気だったがさすが高野山はすずしい。思っていたより荘厳な感じはしなかったが泊まった宿坊がよかった。朝1時間のお勤めと30分の法話で気持ちが洗われるような…

美人画

小諸市出身の美人画の巨匠、白鳥映雪がなくなりました。96歳。初めて白鳥さんの絵をみたのは小諸高原美術館でした。 清楚な和服姿の美人画でとても感銘をうけました。作品を寄贈した美術館にぜひおでかけください。浅間山をバックにした高台のすばらしいロ…

梅雨

信州も今日つゆ入りしました。国道18号沿いの上田から佐久、軽井沢にかけて信州でも東の方面を東信地方といいます。 どちらかというと少雨地帯で年間800ミリぐらいでブドウの巨峰など糖度がたかくおいしいものができます。 梅雨でもあまりしとしと長く…

アサマフウロ

自生種のアサマフウロがふえたので移植しました。マイズルソウが木を伐採したために日当たりがよくなりすぎて心配です。 クリンソウがさきはじめました。花やさんでセラスチュウムの苗をたくさんいただきました。来年がたのしみです。晴れているかと思うと突…

ズミの花

我が家からすぐにいけるハイキングコース、姫木アルプスを歩く。歩いたことがないので案内して下さい、植物や山のこともしりたいのでという地元のM氏の誘いにのって、山にのぼることに。案内看板やコースの状況のチェックもかねて歩く。ズミの花のきれいな…

たかが野球

最近ではめずらしくNHKが東京六大学野球の中継をするというので好天のガーデニング日和にもかかわらずテレビのまえで観戦。 神宮球場はもう40年ぐらい行っていない。最後の行ったのは甥を二人つれての早慶戦だった。今日は優勝がかかっているので期待して…

スイートヒスリー

スイートヒスリーの花が満開になりレース状のとてもきれいな花が新緑をバックに映えています。 実がなるととても甘くきざんでクッキー等にいれます。葉も香りがよくサラダにします。こぼれ種であちこちにふえています。 旧中山道一人旅の神戸の柴田さんが無…