東京だよ、おとちゃん

alpenflora2015-06-13

夏休み予約受付中

8月10日 星空コンサート 満室です。
7月5日 蓼科山登山 9時ペンション発。 ご案内いたします、日帰り可。4日、5日空室あります。

お墓の手続きのため上京。川崎、鶴見の総持寺へ。福井の永平寺と並んで総持寺は両本山として多くの僧侶が修行にきているのです。200人以上いるそうですが、禅宗の教えもよくわからないままに手をあわせてきました。広大な敷地に広大な本堂、ほんどう、に圧倒されました。そうそうあの裕次郎さんのお墓が近くにあるのです。 30年近くお客様でご来店いただいているOさんご夫妻にお会いしました。ご多忙なのに時間を作っていただいて、目白の閑静な隠れやへ。大好物のテンプラをいただいたのです。品のいいお味でほっぺたが落ちてしまいました。部分イレバは無事でしたがこれはシークレットです。帰路に山手線で若い青年、といっても古い青年はいないでしょうが、さっと立って席をゆづってくれました。後でかんがえたのですがやはり老夫婦にみられたのでしょうか。ありがたいやら残念やら複雑な心境でした。なんでこんなに人が多いのだろうか、それもお互いにぶつからずに歩いているのは奇跡的にみえたのです。それにしても山は静かでカッコウの声だけが響いているのです。

カッコウの声ききながら草むしり。                                         マイズルソウが可憐な花を咲かせています。鶴が舞う姿からとったようですがいいネーミングですね。