2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。

大晦日。ついに今年も最終日となりました。1年間ありがとうございました。今年をふりかえると個人的には例年より若干良い年だったと思います。みなさま、いかがだったでしょうか。後半は激動の世相になりましたが、来年は良い年でありますように。 年末年始…

メリークリスマス

クリスマスおめでとう。静かな祈りの日をむかえましたか。買い物にいったら駐車場で初老のおじさんが口論をしていました。どうも駐車位置をめぐってのことらしいのです。いつもより若干こんでいたのでいらいらしていたのでしょうか。このごろきれやすいおじ…

シクラメンのかおり

薄紫のシクラメンほどさびしいものはない♪、 後姿の君のようです、、♪ 何年かまえにヒットしたシクラメンのかおり、という歌がありました。この季節になると何故かうたいたくなります。いまがシクラメンの最盛期です。この花は以外に丈夫で春まで咲き続ける…

すべりどめ

受験シーズンになると第一志望に入れないことを想定して第二志望、第三志望を、すべりどめ、と称しているようだ。 これはほんとうのすべりどめ。駐車場から玄関に入るまでの路面が凍結してこまっていたらJOさんがブドウ栽培に使っているじゅうたんみたいな…

オキザリス

オキザリス、なんだろう?忘れ物かな、子供でもおきざりにしたのかな?。園芸に興味をお持ちの方はだれでもご存知です。クローバーの仲間です。そういえば園芸、この頃ガーデニングなんておしゃれな言葉で表現されます。平成9年の流行語だそうです。 この花…

クリスマスキャロル

いつくしみふかき♪、、、われらのよわきをしりてあわれむ♪、、、悩み悲しみに沈めるときも♪♪ そこかしこでクリスマスの歌がきこえてきました。讃美歌をたくさん覚えています。ボクが紅顔の美少年(厚顔ではありません)だったころアマコーラスに入っていたの…

おのおの方討ち入りでござる。

14日は忠臣蔵の討ち入りの日。困ったときの忠臣蔵、といって映画でもテレビでもかならず忠臣蔵はあたりだそうです。日本人の心をくすぐるなにかがあるのでしょうか。 なかには年寄りをいい若いものがよってたかって襲うなどとんでもない、などと今の時代の感…

クリスマスフラワー

クリスマスといえばなんといっても花はポインセチアです。メキシコ、中南米原産のトウダイグサ科ユーホルビア属に属する植物。なんでもヨーロッパに持ち込んだ人がポインセットという人だったのでその名がついたとか。花にみえるのはじつは苞という葉の変化…

しゃこばサボテン

朝から濃霧です。気温があたたかいのです。玄関先が凍ってすべるので出入りが大変でしたがだいぶ解けました。楽ですが喜んではいられません。やはりスキー場ですから雪がたくさんないといけません。ボーダーのシュプールが庭からみえます。 しょこばサボテン…

くちなしの花

くちなしの白い花、おまえのような花だった♪。渡哲哉の甘い声がなつかしくきこえます。作曲家遠藤実さんがなくなりました。 ほんとうにいい歌をたくさん残してくれました。とにかく歌いやすい曲がたくさんあります。北国の春 は外国でもっともうたわれる日本…

スキーシーズンきたる。

6日スキー場がオープンしました。晴天にめぐまれ大勢の方が初すべりを楽しんでいました。それにしても今朝は寒かった。7時でマイナス7度。人口雪をつくるには絶好の気温。年内に全面滑降できるようになるといいのですが。 朝から一日ががりで花の手入れを…

浅間山の噴煙

冬に木々が葉を落とすと庭から浅間山が遠望できる。雪におおわれて素晴らしい眺め。天明3年(1783)に浅間山が大噴火をした。関東一帯に降灰があり日をさえぎり気温がさがり、冷害が広がった。この天災を機に松平定信は、田沼追い落としをはかった。田…

アラフォー

流行語大賞というのが発表になった。アラフォー、聞いたことがない、今日ペンションBさんの家で説明をきいてきました。20歳前後で高度成長の恩恵をたっぷりとうけて現在40歳前後で仕事に遊びに活発に動き消費マインドが旺盛な年代の女性をいう。 消費の…

宇宙のほほえみ

人間ながくやっているといいことに出会うようです。上田市に買い物にいってスーパーの駐車場からふと夕暮れがはじまった空をみたら下向きの三日月の上におおきな星が等間隔でふたつ、まだほかの星がぜんぜんなくとても幻想的というか楽しい眺めでまるで宇宙…