2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルカムフラワー

久々の雨。長野県もところによっては干天の慈雨となりました。 ハニーサックルの花がさきました。すいかずらです。別名ウェルカムフラワーといい英国では入り口にアーチとしてかざられます。我が家はポール状にしてそだてました。冬のマイナス20度の寒さに…

ホタル

丸子町狐塚にホタルをみにいきました。 光を放ち乱舞する姿に感動しました。幻想的です。余韻がのこります。 映画ホタルを思い出し目頭があつくなりました。特攻隊の兵士が飛び立つ前夜、僕が死んだらホタルになってかえってくる。次の日1匹のホタルが家の…

暑い日

高原にいても日中は暑くかんじる。 昨日松本では6月としては明治に観測を始めて以来最高温度をきろくしました。 高温は山のガーデニングにとってはラッキイです。花付が例年になくよいようです。 アルケミリア(レデイースマントル)の花がさきはじめました…

青いケシ

ヒマラヤの青いケシがさきました。我が家ではじめてです。 山野草のグンバイズルがうすあおい花をつけてさきはじめました。今年の星空コンサートは8月9日にきまりました。

遊歩道,

裏庭に遊歩道をつくりました。山野草がいろいろ植栽されています。 この遊歩道はお客様の愛知県の新村、安田さんの協力でかんせいしました。

ルビナス

ルビナスの花がみごろになりました。マメ科の植物なので花が終わるとたくさんまめをつけます。こぼれ種で毎年増えてきます。ニュージーランドへいくとラッセルルビナスという黄花の種類が群生しているところがあります。どこだかわすれました。タイムの花が…

みずきの花

庭の森の中にみずきの木があります。今白い花をたくさんつけてとてもきれいです。 街道を走ると森の中に点々とみえる白い花です。

レンゲツツジ

庭のレンゲツツジが見ごろになりました。花壇も夏花壇に変身。サルビア、ベコニア等をうえました。クレマチス、モンタナの白とツツジの朱色のコントラストが久々の雨のおしめりでとてもすてきです。来週にはハイキングコースもレンゲツツジの朱色にそまりま…

もうすぐ山が

庭のレンゲツツジがさきはじめました。来週が見ごろです。山が赤くそまります。 ヤーコン、ごぞんじですか。アンデスの芋です。家にもあんです。生食もできテンプラにもいいたべものです。糖尿病には血糖値が下げる作用があるそうです。とにかく苗を植えてみ…

クッキー

ハーブの庭にスィトヒスリーの花が満開に咲いています。レースフラワーのような純白のはなです。実がなると、刻んで、クッキーに、いれます。