2020-01-01から1年間の記事一覧

さらばGOTO

快晴無風の好天気ですが28日からGOTOトラベルが一時ていしとなりました。Nさん、Hさん遠方からありがとうございました。GOTOご利用の締め切りをかざっていただきました。当分はブランシュたかやまのリフト付き特別パックが使えるのでごりようください。明日…

早い冬

冬の訪れが例年より早いようです。庭も一面銀世界となりました。スキー場もいち早く滑走可能できるバーンがふえてきました。 12月28日から1月12日までGOTOキャンペーンが一時停止となってキャンセルが続出しましたがはじめからGOTO とは関係ないよ、…

忠臣蔵 

諏訪大社のとなりに法華寺という古刹がある。知る人ぞしる、知らない人は知らない、かの織田信長が信州攻略の時に本陣にしたところ。明智光秀がその言動ををめぐり信長に足蹴にされたとつたえられています。本能寺の変のひきがねになったとつたえられていま…

雪が降る

雪が降りました。今シーズンはじめて除雪作業をしましたが5センチ程度でまずはリハーサルといったところです。今夜また降るとの予報で楽しみです。除雪はたいへんですが庭が雪景色にならないと気合がはいらないのです。ところでコロナが一向に収まらないの…

不要不急

東京都では65歳以上のひとは外出を控えてください、という宣言?がでました。 別に年齢を制限しなくてもいいようなものだけど、コロナに感染すると重症化する率がたかいのだそうです。3週間限定のようですがクリスマス、年末年始の人出はどうなるのか営業…

小泉八雲

自然と共生できてシンプルライフを送れる人たち、が生存適任者である。これは小泉八雲が明治時代に講演で語った言葉である。自然と共生してきた謙虚な日本古来の精神を愛して作品につづりました。東日本大震災の津波で一躍注目された津波から村人をまもった…

クリスマスの飾りをしました。花が終わりさみしくなった庭をすこしでも明るくしようと一位の枝を切りリースをつくりました。いつもは冬シーズン前にミニパーテイをするのですが今年はコロナ騒ぎで自粛してお神さん?としめやかに讃美歌などを唄ったのです。…

落穂ひろい

稲刈りも終わり刈り取ったあとに鳥が落穂をついばんでいました。ミレーの名画に落穂ひろい、がありますがあの方はスケッチはするが絵は自宅で描いたそうです。外でイーグルを立てるのがにがてだったようです。その点は不肖わたくしもおなじです。ミレーとい…

僕の細道

秋も深まり庭も朝は霜で真っ白になりました。高原にお出かけの際はスリップに注意しておでかけください。当方はスタットレスタイヤにはきかえました。まもなく雪の便りがきます。冬シーズン前にみちのくのちいさな旅をしました。コロナの影響でしょうかどこ…

紅葉前線

標高1000M付近が紅葉の見ごろですが今日はあいにくの雨で落葉がすすむとさらに低いところが見ごろになります。山に住んでいるといつまでも紅葉がたのしめるのです。当地ではミズナラ、モミジがまだきれいですがまもなく冬景色となります。庭の落ち葉はか…

冬支度

放射冷却で夜の済んだ空のときが朝気温が下がり霜のおそれがあります。植物にとってはとても危険な状態になります。そんなわけで朝から室内に入れるものとそのまま枯らしてしまうものを選別して植え替えやら消毒やらで夕刻まで庭仕事に没頭しました。 先日長…

秋近し

紅葉前線が標高1500Mにもやってきました。カラ松、白樺。ミズナラと黄色系が多いのであでやかさに欠けますがセピア色のなつかしい古い写真を見るような景色です。秋はなんとなくさみしい気持ちになるときがあります。特に今年は行事やイベントがほとんど…

浅間山

浅間山の周辺で火山性地震がつづいています。前回の噴火と状況が似ているので若干しんぱいしています。ちかごろは噴煙もすくなくて落ち着いていたのです。火山は生き物です。6年前木曽御岳山が噴火して50数名の死者と行方不明者がでています。あの時京都…

4連休

4連休はとてもにぎわいました。特にご家族連れの方が多くて どこのお子さんか混線してしまいました。子供たちはすぐになかよくなれていいですね。絵を描きたいというので色えんぴつとスケッチブックをだして食後のお絵かき教室がはじまりました。別の子供G…

誕生日です。

オレンジ色の花、葉の陰になってしまいましたがマンデビラです。以前はデプラでニアとよんでいましたがメキシコからアルゼンチンにかけた熱帯の花でキョウチクトウ科のはなです。もうすこしきれいな写真と思ったのですがタイミングがあいませんでした。何故…

GOTUトラベル

天候不順な日々がつづきますが皆様お元気でしょうか。手紙の出だしみたいになりましたが高原は朝晩とてもすずしくなりました。早起きおじさんが玄関前の温度計をみたら今朝は15度でもう秋のけはいがしてきたのです。暇を見つけて描き始めて5日目、どうだ…

アマエビ

久しぶりに夕立があってとても花がいきいきとしてきました。玄関の前に思い立って金魚をスイレンバチにいれましたが5匹のうちついにひと月で一匹になってしまいました。水が合わなかったのでしょうか?こんなところに置いたらきんぎょ迷惑よ、などといわれ…

早いもので8月もあとわずかです。大阪のTさんがファゴットの独奏を披露してくれました。21回つづいた星空コンサートがコロナの影響で中止となりましたがTさんの演奏を聴くことができてとても感激したのです。Tさん、学生、院生時代もふくめて8年連続きて…

猛暑

東京のSさん姉妹、生まれる前?から当Pにきているのです。とてもすてきなおじょうさまになってまるで🌸が咲いたようです。テーブルの花、グロキシニアとデンファレは処分されるところだったのをもらいうけて咲かせました。自慢の作品です。 暦の上では立秋をす…

恥ずかしながら私の作品をご結婚祝いにプレゼントしました。Mさんは子供のころから20年以上のながいお付き合いで立派になられてかんげきです。お幸せに。 静岡のHさんご夫妻は佐久の茂来山に上ってこられました。天皇陛下が皇太子時代に上ったことがあるト…

グロキシニア追想

グロキシニアとストレプトパーカスが2か月ぶりに再度花をつけてくれました。ゆっくり発音しないと舌をかみますのでご注意ください。私がグロキシニアにはじめて出会ったのは花も恥じらう18歳のときでした。近くに栽培している温室があっておじさんがこれは南…

お待たせしました

待ちに待った太陽が庭にやってきました。 まだ梅雨明け宣言がでていませんが夜半の雨があがり朝には晴れ間がみえてもうたまらずに庭にでて花の手入れにかかりました。ベルガモットが花盛りとなりました。以前は白、紫とあったのですが鹿の食害で今は囲いの中…

雨にも負けず

4連休、雨で心配していましたがご家族連れの方で にぎわいました。元気はいいのですがしばらくぶりの忙しさで足がもつれてしまいました。子供さんが多く来たのでとてもにぎやかで遊んでもらいました?。明日にかけては大雨の予報、なんて今年は雨がおおいの…

やまない雨

月下美人 一年にたった一晩しか咲かない花、夕刻より開き始めて8時ころから深夜までとても良い香りをただよわせて明け方にはしぼんでしまう不思議な花なのです。もう20年以上のつきあいですが毎年この花を見て夏開始の英気をもらうのです。もう10日ほどであ…

涙がでました。 

ハニーサックル(すいかずら)甘いかおりがします。 今朝長野県に大雨警報がでて緊張しましたがあまり降らずにほっとしました。南信州は大雨で大変でしたが当地はもともと少雨地帯で雨がすくないのです。それにしても連日の雨で各地で被害がでてコロナの話題…

アジサイ

飯山市 高源院 雨上がりを見て急遽アジサイが見たくなり飯山市へ、戸狩市スキー場のとなりに有名な古刹があるときいていたのででかける。私、でかけると不思議と雨に降られないのです。アジサイとお寺はすばらしいマッチングでした。なんども聞いているよ、…

6月の記憶

夏のご予約をおまちしております。この夏は猛暑の予報がでています。空気と水のおいしい高原におでかけください。21回続いた星空コンサートも残念ながら中止となりました。 今朝4時目が覚めてホールにでるとクジャクサボテンがさいていました。まだつぼみが…

自粛はおしまいですか?

県外への外出が解除になって県外者のくるまがおおくみられました。トウキョウへ行ってみたいのですがまだ感染者が出たと聞くと躊躇してしまいます。テレビでは浅草の賑わいを放映していましたが懐かしくてとてもよかったです。まったくどうでもいい話ですが…

オープンガーデン

外出自粛が解除になりました。早々に8月のご予約をいただきました。夏休みまでにはコロナも静まることをいのっています。この夏は猛暑が予測されますが標高の高い当地は天然クーラーのさわやかな風がふいて過ごしやすい季節なのです。定員も半数にしてなる…

たかがソバされどソバ

クレマチス、モンタナがきれいにさいています。日本名では鉄扇といっていますが我が家には10種類ほど植えててあります。標高のせいか大輪系はそだちません。いまきれいなのはプリンセスダイアナです。あまりきれいなので、見学の方が私に一枝クレマチス?な…