2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢でオペラ

久しぶりの雨がふりました。やや乾燥気味だったので庭の苔が生き生きとしています。紅葉が終わり、冬にはまだという半端な季節で毎年このころは元気がないのですがオペラに招待されてがぜんテンションがあがってきました。新幹線で2時間、金沢も意外と近い…

冬支度

ハルさん、来春に第2子誕生の予定、シアトルでのご健康をいのります。 ☃ 冬のスキー予約をお待ちしています。 雪が一度ちらちらしましたが本格的な雪は12月になりそうです。乾燥室も整備して、庭もいつ冬が来てもOKとなりました。早くもスキーの予約がき…

だからやめられない

颯爽と革ジャン姿でバイクであらわれたSさんは食後に変身してドレス姿で登場、おじさんはおどろきのあまり腰が抜けそうになったのです。バレンタインはもう終わったはずなのにと思ったらUチューバーでモデルもされているとかで彼が撮影をしていました。いろ…

秋深しとなりは何をする人ぞ。

となりは何をしているの? 満天の星と皆既月食を隣接する無人の広い駐車場で満喫しました。400年以上前の信長の時代に遡るくらい歴史的な自然現象なのです。あまり理解していないわが奥方は、あれ、曇ってきてだんだん月が見えなくなってくる、星がいっぱ…

ハローイン

黙祷 お隣の韓国でのハローインイベントで多数の犠牲者が出たことへの哀悼をささげます。ほとんどが若い方でお気の毒で涙を禁じえません。 さてハローインとは何でしょうか?連日報道されるのでうちでもなにかしなければといっていたのですがとにかくかぼち…