お彼岸

alpenflora2015-09-23

10月連休は高原の紅葉が見ごろとなります。まだ空室ありますおでかけください。

連休最後の日は、秋分の日。忙しいのでなんで連休なのかも考えずに働きいつの間にか最終日になりました。
敬老の日秋分の日とちゃんと訳があっての休日なのでした。ところで最新の調査では国民の4人に一人が65歳以上の世界でも有数の高齢化社会になってきました。他人事の用ですが実は不肖私もその一人なのです。最近やたらと高齢者むきの言葉が見られます。断舎利、老後破たん、老老介護、当当、ノウテンキな私は老後という自覚症状がなくて人様に、もう、年なんだから、とか今後の生き方までアドバイスしてくれる方までいます。でも考えても仕方のないことで世の中なるようにしかならないのです。今日はお彼岸というので小さな仏壇に手をあわせて亡き人のご冥福と丈夫な日々を過ごせることへの感謝をこめて頭をさげたのです。思えば親兄弟友人知人とずいぶん多くの人を見送ってきました。多少湿っぽいはなしになってきましたが雲一つない紺碧の空にむかって、ありがとう、とつぶやいたのでした。連休は子供達にパワーをたくさんもらいました。安全保障関連法案がどさくさのうちに出来上がってしまったようですがいつまでも平和な日本であることを願ってやみません。

お彼岸に南無阿弥陀仏萩の花。