慈雨

alpenflora2015-06-06

夏のご予約受け付け中

8月10日は星空コンサート。満室です。

車山高原がレンゲツツジの見ごろをむかえました。昨日さっそく見にいってきましたが山の緑とのコントラストがあざやかでした。曇天のようでしたが、浅間山八ヶ岳、富士山、南アルプス中央アルプス御嶽山乗鞍岳北アルプスとほとんどの山がながめられて思わずスケッチのペンが躍動したのでした。残念なことにカメラを忘れてしまいました。人もすくなくて車もがらがら、もったいないことです。天気予報が午後雨とでていたせいでしょうか。このところ記録的に雨が少なくこの日の雨はまさに、干天の慈雨でした。鹿除けのために随所に電気柵が設置してあって無粋なのですが植物保護のためにはしかたがないのでしょう。レンゲツツジは毒性を持つので鹿もたべません。スズランも毒性を持つといわれています。我が家の裏の国有林にも鹿駆除のために1か月、ワナがしかけられることになりました。今月から長野県内のスーパー、イオンで鹿肉が販売されることになりました。しっかりした流通販路ができれば鹿駆除にもなることでしょう。集団的自衛権が国会で論議されていますが国外で他国のために戦闘をすることは絶対にしてはなりません。先日、忘れ物特集番組でいろいろな方に忘れ物についてインタビューされていました。逆に絶対に、忘れないようにしていること、はなんですか?とういう問いに、若い自衛隊員の方が、国民を守ることです、とこたえていました。たのもしいですね、この人たちの命も大切にしたいものです。ガーデニングで庭で汗を流しているせいかこの頃のおじさんはとてもまじめな発言が目立つのです。

クレマチス、モンタナがとてもきれいで朝庭に出るといいかおりがするのです。私に一枝くれまちす、などといわれてもあげられません。