2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

月下美人の花が本年度3回目の開花をしました。はじめてギャラリー がいない夜の開花でした。夜中におきて(詳しい事情?は省略します)何度も鑑賞しました。一年に一晩だけという神秘的な花なのです。 サボテン科、メキシコの熱帯雨林原産。英語では kueen-…

長雨

僕たちの好物はソウセイジ?です。 やっと梅雨前線がとうざかったようです。この時期の長雨はめずらしいことです。長野では岡谷市で土砂崩れで犠牲者がでました。ご冥福をおいのりいたします。オリンピック、コロナ、長雨と話題が多くて少し影が薄くなりまし…

この子らの幸せいつまでも

8月はあの忌まわしい太平洋戦争が終戦を迎えた月です。広島、長崎に原爆が投下され15日の終戦となったのです。内外300万人の犠牲者がでたといわれています。 3月13日、東京大空襲では10万人が犠牲になりました。4月12日には東京の焼け残ったと…

パワーアップ

夏休みに入りお子様のお客様が連日見えます。子供大好きなお兄さん(おじいさん)はとてもパワーをもらっています。昨日は満天の星空、ライトを消して流星もみえて皆様だいまんぞくでした。猛暑がうそのような涼しさです。考えてみれば別に考えなくても標高…