十九の春

ありがとう十九の春に励まされ。

若い人には何か力強さをもらえる。不肖私の力作、ヒマワリの絵画です。お母さまが子供の頃から来ていただいたので好青年になった彼をみるのはとても感動でした。

3月は人生のいろいろなことが凝縮去れた月で高校、大学の合格やご結婚のお知らせ等うれしいことが重なります。春は気候変動の激しいきせつでもあります。昨年は暖かい日が続いた後で5月に急に霜がおりてリンゴが被害をうけました。今年はなんとしてもおいしいリンガがたくさんとれてほしいとねがっているのです。

思い出しました。遠い昔、3月26日に友人の結婚式に招待されて東京から信越線にのって小諸にきました。猛吹雪で列車が遅れて焦ったのですが信州各地からの他のお客様も遅れて到着したのでした。そのころはまさか自分が信州人になるとはおもってもみなかったのでした。