アサギマダラ

alpenflora2015-08-06

猛暑お見舞い申し上げます。
朝、6時玄関前の気温18度。高原の夏は快適です。おでかけください。
10日 7時〜星空コンサート ファゴットの奥深い音色をお楽しみください。当日は満室となりましたので近隣施設をご紹介いたします。14日満室 11日、12日、13日、15日残室寡少ですお早目にご予約ください。

2000K飛行するといわれている渡りの蝶、アサギマダラが毎日庭にあらわれます。とても綺麗な蝶で、顔をおぼえたのか近くに行ってもあまり逃げません。信州で見つけた蝶には奄美のマーキングがあったそうです。気流にのって飛来するのでしょうか。  山形、宮城県境の不忘山に70年前米軍のB29戦闘機3機が墜落して乗員が何名か死亡したそうで、何故ここで墜落したのか原因は不明だそうですが地元住民が慰霊碑をたて冥福をいのったそうです。南蔵王ともよばれる地域でエコーラインができる前に単身歩いたことがあります。敵味方を問わず戦争は悲劇をうみだします。  きょうは原爆記念日、広島に原爆が投下され多数の犠牲者がでました。朝、恒例により、我が家でも黙祷をささげご冥福をいのりました。 ラクビーでは試合が終わるとノーサイドといっておたがいのけんとうををねぎらいます。戦争はそうはいきません。終わっても何故、何故をくりかえして反省をつづけなければ将来の平和につながらないのです。空襲こわい、よその家のにおせわになるのはいや、お米のごはんがたべたい、ボク死ぬのはいやだ、 ソウリ昔の子供の悲痛な叫びわかっていただけるでしょうか。

幸福の蜜をもとめて2000キロ