2014-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

大晦日、平成26年とも今日でおわかれです。 長野県は激動の一年でした。2月の大雪では国道がストップして他県との流通ができなくなりました。キャンセルも続出で営業的には大変なダメージをうけたのです。9月の御嶽山噴火は忘れられない日となりました。京都…

メリークリスマス

今日はクリスマス。BGMはもちろんクリスマスきゃろる。 かって聖歌隊のすけっととして讃美歌をずいぶんおぼえました。これでもアマコーラスの一員だったのです。そのころはなんでおれの頭はこう毛がおおいのだろうかと床屋さんにいくごとに思っていたのに…

雪、雪、雪

年末年始は空室寡少となりました。 12月30日31日、1月1日がおすすめです。12月としてはあまり経験のないような大雪で連日の除雪作業で腕、肩があがらなくなりました。50肩かな?といったら○〇肩でしょう、と外野から声がかかりました。もう雪はたくさん、…

続選挙

12月28、1月2、10日は満室です。 一度満室になってもキャンセル等で空室ができますので、おといあわせください。年末年始は多少空室がございます。昨日は選挙で朝6時30分集合というのでたいへんでした。前日からの雪で家をでてから3キロ先の投票所までなん…

選挙

スキー、スノボーご予約受付中 12月28日、1月2,10,11日は満室です。12月30日から1月1日がおすすめです。 クリスマスは空室あります。ゲレンデのホワイトクリスマスはすてきですよ。 里に歯の治療ででかけました。街は晴れていたのに帰宅途中から雪がだんだ…

真珠湾

1月2,3日 10、11日は満室となりました。 30日〜元日が空室あります。年越しそばやおせちがでておすすめです。寒い朝がつづいています。今朝はマイナス7度、早起きが習慣で外にでると息が凍るようです。何故か長期予報はエルニーニョの影響で暖冬だそうで…

除雪作業

スキーシーズンご予約受付中1月2、3、10,11日は満室です。年末年始は残室寡少となってきました。 30日から元旦がおすすめです。この冬は平日(休前日、土曜日、年末年始はのぞきます。)に気軽に宿泊できるようにスキー場とタイアップしてエコノミー料金…

雪が降る

年末年始ご予約状況1月2日、10日、11日は満室となりました。 12月27、28日、29、30、31、1月1、3日空室寡少です。 12月30日〜1月1日が特におすすめです。年越しそばやおせちのサービスがあります。1月2日吹雪の中でスキー場安全祈願祭がありました…

オットセイ

冬シーズンのご予約受付け中です。 1月10日、11日は満室です。12月27日、28日、29日 1月2日、3日は残寡少です。 年末年始お手伝いしていただける方募集中です。詳細はTELしてください。ダイオウイカやトドが近海に現れて海に異変がおきているのではないか…

フォッサマグマ

スキーシーズンご予約受付中 クリスマスをスキー場でいかがですか。 12月28日、1月11日満室。12月27日、1月2日、3日残室寡少。長野県北部で震度6の地震がありました。21日10時過ぎ床に入ってすぐにグラッときました。滅多に揺れないこの地で揺れを感じる時…

大義なき

スキーシーズンのご予約受付け中です。 年末年始は12月29日から1月1日がおすすめです。大晦日は年越しそば、元日はおせち料理がサービスです。 12月28日、1月11日は満室となりました。国会が解散して選挙になることに。600億円ぐらい選挙経費がかかるそうで…

津軽三味線

スキーシーズンのご予約おまちしています。12月29日から1月2日おすすめです。雪見正月なんて粋ですね。時代小説をよんでいるうちに急に浅草にいきたくなってきました。早朝でて日帰り、高速バスを利用しようと思ったら連れのおじさんが車酔いの傾向があって…

代行

スキーシーズンご予約お待ちしています。 庭の子供ソリゲレンデもようやく整備しました。後は雪をまつばかりです。 車も早めにスタットレスにしました。これから年末は忘年会シーズンで飲酒の機会がふえるのでくれぐれも飲酒運転はしないようにしましょう。…

まくらことば

スキーシーズンのご予約受付中です。12月28日、1月2日、11日は満室です。 ゲレンデは12月6日オープン予定。 年末年始短期スタッフ募集中 詳細はTELください。寒くなってきました。庭もようやくかたづき物入れと化していた乾燥室も使用可能となりました…

人力車

冬シーズンのご予約受付中。 12月28日、1月11日は満室となりました。 12月29日〜1月3日おすすめです。お早目にどうぞ。年末年始も同一料金です。 小諸に行ってきました。懐古園がとても好きなのです。駅周辺が整備されてとてもきれいになりました。特に停車…

ハローイン

冬シーズンのご予約おまちしています。 1月11日は満室となりました。ハローインで子供がお邪魔してもいいですか?とご町内のヤンママからおはなしがありました。子供大好きなおじさんは二つ返事でOK.ところでハローインてなんだたっけ?というわけで調べ…

富士山

冬シーズンのご予約受付中です。 年末年始連休のご予約をされる方はお早目におねがいいたします。今日は朝から雨、体調がよくなり庭の手入れをとおもっていたのが残念でした。御嶽山の噴火以来、富士山が話題になってきました。宝永年間に噴火していらい活動…

御嶽山

冬シーズン、ご予約受付中 年末年始、連休はお早目に。紅葉前線が1000Mまで下り、大門街道を走ると山がモザイク模様でとてもきれいです。今月末まで里の秋がたのしめます。 御嶽山の行方不明者捜索が昨日で中止となりました。標高3000Mの高山です…

冬シーズン近し

冬のご予約受付中 年末年始連休はお早目におねがいいたします。冬シーズンのご予約をいただき急遽予約台帳を作成しました。この間まで暑いといっていたらもう秋で冬のご予約をいただくようになりました。月日のたつのとオサイフがからになるのはなんとはやい…

屋根のない診療所

御嶽山の噴火遭難者の決死の救出作戦が報道されています。大変な危険な作業で関係者の皆様には頭がさがります。どうか2次災害に合わぬように作業をすすめてください。かって登った時のあの姿のいい山並、登山道、山小屋等映像に映し出されるたびに胸が痛みま…

御嶽山

御嶽山が噴火しました。おどろき、桃の木白樺の木です。京都に婚礼に招待されて帰途の高速バスで親戚からメールをもらい知りました。長野というと近くだとおもったようですが木曽はかなりはなれています。それにしても土曜日の正午近くというのはあまりにも…

スコットランド

晴天がつづきます。紅葉前線が近づいてきました。つつじの類がはじめにこうようします。標高差がありますが信州の山々は10月中旬が見ごろとなります。ミズナラ、ブナ、白樺等セピア色の紅葉は懐かしい思いでをよみがえらせてくれます。おでかけください。…

敬老

敬老の日 なんとこの日は不肖私の生誕記念日なのです。一緒にされては困るなどと言っていたらいつのまにか該当する年齢をこえてしまったのです。少子高齢化社会といわれて久しいのですがわが町では4人に一人が65歳以上なのです。長野県は長寿でしかも天寿…

コブ太郎

高原はすっかり秋の気配になってきました。今朝は8度、体内センサーが正常に機能していないのでまだ夏服で庭をうろうろしていたら体がところどころ痛くなってきました。そうだ実は寒かったのだ、と気がついたのでトレーナーを着たのでした。 浅間山蓼科山の…

デング熱

ウオーキングブームとかで大変歩く人がふえているそうです。 健康にもダイエットにも歩くのはいいことなのです。運動もいいのですが食事がおいしくなって食べ過ぎて逆効果なんて笑い話もあるのでご注意を。 かあさんがエステの帰りバイキング。ペンションご…

ハシリドコロ

まるで梅雨時のように雨が続きます。しとしとぴちぴっちゃん、しとぴっちゃん♪などとのんきに鼻歌を歌っていたらとつぜんカミナリとともに豪雨でバケツをひっくりかえしたような降り方、へんな天候です。幸いおかみのかみなりはいまのところ静寂をたもってい…

土砂崩れ

ご無沙汰いたしました。メッセージを発信する暇がないくらい多忙でした。当方もやっと夏休みになりそうです。この夏は天候不順でしたが予約された方のキャンセルも皆無でした。とてもいい夏で子供のころに来たかたが結婚して彼、彼女を連れてきてくれた人が…

コンサート

星空コンサートが実現しました。16回の演奏会で8勝8敗と室外での演奏会が5分にこぎつけました。なぜかこの時期夕立やにわか雨がおおいのです。今回は上弦の月と満天の星のもとで演奏ができました。レハールの金と銀はとてもよかったです。 みんなで歌っ…

うなぎ

夏の予約おまちしています。 8月5日11日14日は満室です。9日(土)おすすめです。 5日は星空コンサート 晴天を期待しています。ふるさと の合唱とラッデッキイー行進曲が例年とても楽しみなのです。昨日水曜なのに土曜丑の日でした。ウナギ屋さんの…

戦火やまず。

暑中お見舞い申し上げます。猛暑がつづいているようですがここ標高1500Mの高原は朝夕になると涼風がふいてとても心地良い環境です。暑い夏高原の涼風にふかれてみませんか。ご予約おまちいたしております。 8月5日は 星空コンサート ファゴットの重奏…