2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンバラ

GW空室あります。2日は残り一室。あとはしっかり空いています。終日、庭に麻縄をはりめぐらしました。鹿の食害対策です。今回はシラーが食べられたのです。つぼみをいっぱいもっていたのに。何故かサクラソウ、ジュリアン、ポリアンサスは手、いや口をつけ…

雨だれ

午後からみぞれまじりの雨になりました。ご幼少のころ傘がなくていつも学校からぬれて帰ってきたので雨がきらいです。おかげで走るのだけは早くなったのですが。昔、別の仕事でアルバイトの方に雨中の仕事をしてもらったことがありました。もちろん雨具着用…

事業仕分け

ゴールデンウィーク空室あります。雲ひとつないぬけるような青空、紺碧の空、これでもう少し暖かければいいのですが何しろ寒い。暇なような忙しいような充実しているようないないような、日々。我が家の事業仕分けがはじまりました。私のやることに口をださ…

お山の大将

ある会合にでてその後会食。送迎をことわり自家用車で、これでも都会人のなれのはて、なので田舎人とのお付き合いははなはだ疲れる。おまけに私下戸なのです。そうそう下戸ってなに?、子供に聞かれたことがありました。あまり、今使わない言葉なのですね。 …

感謝

ゴールデンウィーク 空室あります。静かな高原にお出かけください。すべてのことに感謝しなさい。プライベートルームにつるしてあるカレンダーに毎月ごとに聖書の言葉が書いてある。クリスチャンのK氏からいただいたもの。今月は すべてのことに感謝しなさ…

大雪

金曜日、大雪がふりました。4月としては何十年ぶりとか。5月連休に雪がふったのを覚えていますが4月にこれほどの大雪ははじめてのことです。なにしろ長靴がもぐってしまうのです。除雪車も出動しました。翌日駐車場はほとんど消えましたが庭にはまだのこ…

かたかご

かたかご、とはカタクリのことで万葉集にも登場します。 北杜市武川町、南アルプスの山すそにギャラリー&カフェかたかご、があります。有名な神代桜の近くで眞原(さねはら)の桜並木の入り口で庭から甲斐駒ケ岳を一望できるすばらしいロケーションのところ…

ゴールデンウィーク

5月連休情報 ゴールデンウィークは空室十分あります。高原でゆっくり春を過ごすのはいかがですか。おいしい料理とオリジナルワインがおまちしています。御柱祭り 上社、下社と4箇所のお宮の山だしが終了しました。昔から、人を見るなら諏訪へ行けと といわ…

花は桜木

山里にも桜の季節がやってきました。上田市内は5分か7分咲き、じつはこのくらいが満開より色があざやかなのです。先日上野公園で外国人にインタビューしたら40カ国の人全員がお花見の習慣がないとこたえたそうです。以前朝鮮半島の一部で花見を楽しむ風…

さらばランクル

20万キロ近くおつきあいしたランドクルーザーを手放すことになりました。 エンジンの調子はよかったのですが毎年車検とマフラー、クラッチ等修理が大変になってきたのです。それと運転がなんとなく重く感じるようになったのです。別に持ち上げるわけではな…

ランドセル

不肖、私、民生委員などという仕事を委嘱されているのです。その任に値するかどうかは別としてそれなりにがんばっているのです。きょうは順番で小学校の門前にたって登校する児童に、おはようございます、と声をかけるのです。帽子をかぶりたすきをかけて三…

春は名のみ

春はなのみの風の寒さよ♪ 早春賦の唄をくちずさむ季節。今朝は冷え込んで霜で庭が白くなっていました。クロッカス、プリムラ、クリスマスローズが待ちかねたように一部咲き始めました。 日本で一番長い川、千曲川の源流は甲武信岳でいくつもの山から水をあつ…

城ガネーゼ

東京、目黒から品川方面にむかう高台に白金台がある。国立自然教育園があり閑静な住宅街で高輪にむかうと明治学院大学があって何十年かまえに仕事で半年ぐらい毎日通過した。スバル360という車でした。近頃白金、白金台に住むセレブをシロガネーゼと呼ぶそう…

御柱祭り

御柱(おんばしら)祭りは七年に一度、寅、申の年に行われる諏訪大社のお祭りで今年がその年にあたる。一口に諏訪大社といっても四つのお宮からなり、その各々に4本の柱をたてる。上社(本宮、前宮)下社(春宮、秋宮)とあってはじめは上社8本が3日間で…