2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻の日

早いものでもう1月もおわりです。 日本愛妻家協会というのがあって1月31日を(愛妻の日)ときめたそうです。この会は群馬県はその名も嬬恋村に本部があるそうです。長野県との境、鳥居峠をこえるとこの村でキャベツ畑の中心で妻への愛を叫ぶイベントがあ…

かみ雪

南信から東信にかけてふる重い雪をかみ雪とよんでします。どんな字をかくのかわかりません。湿った重い雪です。いつもはさらさらのパウダースノーですが昨日はこのかみ雪に近い雪で今朝から除雪作業で汗をながしました。いつも子供達がさらさらしてかたまら…

野鳥

2日つづきの雪かきで筋肉痛でわき腹がいたむ。国会のガソリン税のやりとりを聞いていると片腹がいたむ。 雪が降り続いているときは鳥はどうしているのかと心配になるが今朝大挙してあらわれてほっとしている。むくどりも側で見るとなかなかかわいい。このと…

大寒

昨日は暦のうえでは大寒です。そのとうりこのところ寒い日がつづいています。きょうは朝から雪がふりはじめましたが気温は意外と低くなくマイナス2度で連日朝方10度をきっていたのにくらべると高いほうでしょうか。すごく寒いときは雪はすくないのです。…

されどNHK

NHKの職員がインサイダー取引で摘発されました。情けない話です。例によって幹部3人がならんで深深と頭をさげてお詫びしました。NHKは国民からの聴取料と国庫負担により成り立ついわば国営放送です。その職員が事前に知りえた情報を悪用するとは何お…

寒い朝

寒い朝もこころひとつであたたかくなる♪ なんて歌がありました。そうそう吉永小百合さんが歌っていました。連日マイナス10度をきる寒い朝がつづいていますがあまり寒く感じないのは体のセンサーがこわれているのではないかといわれます。気持ちがだんだん…

霧氷

冷え込みがきびしく今朝は霧氷がすごくきれいでした。25年間の山の生活でも数えるくらいの美しい冬景色でした。 殿城山も真っ白で蓼科山に朝日がのぼるコントラストがすばらしい情景でした。連休はとても忙しくお客様が帰られて甚平に着替えて杖をだして歩…

ニューイヤーコンサート

正月恒例のウインのニューイヤーコンサートをビデオで鑑賞しました。毎年東京の武藤さんがおくってくれます。 なかなか正月中はテレビをみられないのでとても楽しみにしているのです。さいごのラデーッキー行進曲を聴くと今年もがんばるぞという気になりまし…

八日堂信濃国分寺

上田市にある国分寺で7日、8日と大きな縁日が開かれる。今回はじめてお参りをした。東信地方最大の縁日とあって結構な人出。国道18号沿いなので渋滞で駐車場がない。やっとすいているところをみつけて駐車。あとで気がついたら祭り関係者専用とありまし…

松の内

7日までは松の内といって新年を祝うことができるそうです。あらためておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。昨日は爆睡をしました。早寝早起きが通常のパターンなのですが年末年始となると忙しく遅寝早起きがつづくのです。お手伝いをお願…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。とにかく年末年始は忙しいのです。家族連れのスキーヤーが多く子供達も多くきています。そのうえ今年はいろいろハップニングがあって話せば長くもないのですが書くとなると長いので次回に…