2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上田、真田まつり

正式な祭りの名前をうっかり忘れてしまいましたがとにかく武者行列を見ようと意見が一致して急遽上田市へ。なんといっても上田は真田幸村なのです。幸村の次男の子孫という叔父さんが馬上に、真田信幸役は市長さん。どういうわけか忍者の行列やまるまる銀行…

桃源郷

上田市武石(旧武石村)の余里というところ。かねて桃がきれいと聞いていたのでいってみる。期待以上にきれいな花桃が4,5キロつずく。山間の静かなたたずまいはまさに桃源郷。平日の夕暮れでほとんど人がいなっかたが土、日はかなりの人出とみえてあちこち…

まだ花見

標高1000Mの公園で仲間の花見。酒酔い運転はご法度なので乗り合いで。お酒の飲めないので運転は安心。追い越し禁止のところで猛スピードで追い抜いたベンツがかくれていた白バイに追跡されていました。お互いにごくろうさまです。ウーロン茶のカップの…

カタクリ

なかなか春のポカポカ陽気がきません。でも一雨ごとに庭のみどりがあざやかになってきます。カタクリがさきました。種から7,8年しないと開花しないそうです。立科の津金寺ではカタクリとニリンソウの群落があります。 ピンクのすずらんをカタログ通販でとり…

お花見

和田(旧和田村)へ会合ででかける。桜がちょうど見ごろでこぶしの花の白がきわだつ。こぶしは群落をきらう孤高の花で森のなかに凛とした姿がすばらしい。グッピーが増えて水槽が満杯になったので東京の武藤さんのアドバイスで雌雄をわける。でもどれがメス…

歳月人をまたず。

ふと気がついたら4月ももうなかばを過ぎてしまいました。驚きました。見たような風景がでてくると思ったら長崎で市長が銃撃されお亡くなりになったのです。もう少し後に行ったら現場に居合わせたかもしれないと思うとぞっとします。悲しい、悔しいできごとで…

如己堂

己のごとく人を愛する、というキリスト教の精神からとった小庵を見た。長崎で被爆した医師、永井隆さんが二人のお子さんと住まわれたところ。長崎に旅をして原爆の悲惨な光景を思いじっとたたずむ外国人を見るともっともっと多くの外国人にみてもらいたいと…

春のうららの

春のうららの隅田川。大好きな曲で春になると毎日くちずさんで子どもの頃の思い出にひたります。今でもあのきれいな隅田川の桜の情景が目にうかびます。最近は残念ながら桜の季節に上京する機会がなくなりました。そのかわりこれから信州の山里のさくらをた…

スキーシーズン終了

本日でスキー場がクローズいたしました。シーズン中のご利用ありがとうございました。 暖冬にもかかわらず標高の高い当地は雪がありスキーができたことは幸いでした。 庭の雪解けもはやく黒い土がこんなに早くみられるのは珍しいことです。早咲きのチューリ…