2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな太陽だ

昨日サンテラスホール(東御市)に太鼓演奏会にいきました。瑞宝太鼓という演奏家達で長崎からきました。プロの演奏家ですがかわったところは全員が知的障害を持った人たちなのです。それがハンデーを感じさせないプロの演奏でした。障害者を支援するボラン…

月下美人

1年に1度、それも1晩だけの命。通常は真夏に咲きますが、どういう訳か9月に咲きます。これで3輪目です。1年の結晶が1晩に凝縮された幻想の世界の様です。たまたま泊まられた春日井市の安岡さんよかったですね。12時ごろがピークで夜明けにはしぼんでしまい…

庭にいいかおり

庭をあるくといい香りがしました。サラシナショウマが白い穂をたててさいています。別名ヤサイシュウマともいい若葉を食用にする。でも私はたべたことがありません。鼻をそばによせると蜂がいておどろきました。

レクエーム

台風の影響で雨、高原散歩は無理なのでお客様のリクエストで上田の無言館へいきました。 多くの人が来ているのに館内はしんとして目頭をおさえるひともいます。絵筆を銃に変え戦禍に散った青春は何度きても涙をさそいます。東京大空襲の残映がかすかに頭のか…

蝶々は何

ルドベキアにこの蝶々が時々とまりにきます。なんというのかわかりませんがとてもきれいです。花畑には蝶が多いのでこれから勉強しなければ。

ルドベキヤ

朝晩高原はすずしくなりました。夏の終わりを彩るルドベキヤがみごろです。 こぼれたねで毎年ふえて庭いっぱいに咲きます。その間にひまわり(1代交配のサンフラワー)が遠慮がちにさいています。大きな花にそだちません。寒さのせいですかね。