2017-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。

31日、1日、2日キャンセルのため空室ができました。直前予約歓迎でお待ちいたしております。明日は大晦日、忙しいので1年のお世話になったご挨拶を本日申し上げます。 おかげさまで事故、怪我もなく過ごすことができて締めくくりにはすてきなベランダが…

もういくつ寝ると♪

スキーの予約お待ちしております。1月5,6,7日は残室寡少となりました。3日は空室多数、大歓迎です。長野でも北信は大雪で大変なことになっています。当地は丁度手ごろな雪で道路状況も順調です。太平洋と日本海をわける分水嶺に位置していますがどち…

クリスマス

スキーシーズンのご予約受付中です。この冬は雪も多くとても良い条件で滑れそうです。 受験生の皆様はあまりすべらないように願っています。 クリスマスが近づいてきました。 その昔、父親に、クリスマスはキリストの誕生日なのか命日なのか?と聞かれて答え…

第一号

冬シーズンのご予約お待ちいたしております。12月31日、1月1日、2日は満室です。12月30日、1月3日、5、6、7日は残室寡少です。寒い日が続いています。庭は一面銀世界です。昨年の今頃はまだ地肌がみえていました。この冬は雪が多いようです…

ながら、、

冬シーズンのご予約受付中 12月31日、1月1日は満室 3日、7日は残室寡少。 エコーバレー、ブランシュ両スキー場の宿泊者限定割引券があります。 お知らせ 昨年までスキーコンポでご利用のお客様へ 本年度から直接宿にてリフト券をお受け取りください…

シクラメン

スキーシーズンご予約受付中 12月31日、1月1日は満室。1月2日、3日、7日は残室寡少です。黒潮が蛇行しているそうでサンマが不漁だそうです。サケも少ないようです。 何故かブリは豊漁だそうです。気象のことはよくわからないのですがラニーニョが…

寒波

スキーシーズン到来 ご予約受付中です。12月31日、1月1日は残室寡少です。夜中に車の音で目をさますと除雪車がきていました。さらさらの雪で庭の除雪も楽にできました。7日にはゲレンデもオープンしました。今日は快晴無風で青い空に雪の浅間、蓼科の…

第九演奏会

冬シーズンのご予約おまちしています。演奏会にいきました。年末恒例の第九交響曲です。長野市のホクト文化ホール、アンサンブル金沢の演奏でクラッシクにあまりくわしくない連れのおばさんもいままで一番感動したといっていました。モーツアルト、サンサー…

上京

冬のご予約おまちいたしております。年末年始はお早目にご予約ください。 1月、2月の連休のご予約をいただいております。シニア、ご家族のかたも おでかけください。お子様には庭にソリゲレンデもあります。上京しました。墓参のはしごです。お盆や彼岸に…

勝てば官軍

冬シーズンのご予約受付中 年末年始、連休はお早目にご予約ください。この冬は雪も多い予報ですので楽しみです。 展望テラスが完成してイルミネーションを購入したら特殊なコードが必要な機種で再度町まででかけることに。生来メカに弱いので何事も人より手…

冬将軍

年末年始、冬シーズンのご予約お待ちしております。冬がきました。今シーズンはじめての除雪作業をしました。といっても10センチ程度で軽いウオーミングアップといったところです。ハイブリット4輪駆動の人間除雪機はまだ本格稼働しておりません。不肖私…

街道を歩く

冬シーズンのご予約おまちいたしております。 年末年始、連休はお早目に。庭に展望テラス完成、星のきれいな季節になりました。快晴無風、浅間山、蓼科山が雲海にくっきりと浮かんですばらしい朝です。秋になると何故か旧街道を歩きたくなるのです。中山道奈…

霜月

冬シーズンのご予約受付中です。年末年始、連休のご予約はお早目におねがいいたします。 早くも11月、霜月の名のように昨日は霜が降り、水がめの水に氷がはりました。10月はとても忙しくて毎週、旧友がきてくれました。本当に楽しい月でした。雨の多いあ…

アサギマダラ

冬シーズンのご予約おまちしております。 予報によると冬の訪れが早いようで北海道ではすでに雪の便りがきているようです。当地も今朝は5度、寒くなって紅葉が進んできました。ヨツバヒヨドリという自生のキク科の植物がたくさん咲いて花壇から駆除するくら…

スメタナ

冬シーズンのご予約受け付けております。久しぶりにコンサートにいってきました。例によって仕事柄あまり前から予約ができないのでいつも直前に空席を問合わせるのです。岡谷市のカノラホール、とてもすばらしいホールでした。新日本フィルの演奏でドボルザ…

誕生日

1600年9月15日、なんの日でしょうか。そうあの関ヶ原の戦いがあった日なのです。 なんと私目の誕生日でもあるのです。もう数えるのも面倒になってきました。何回かは想像におまかせいたします。おかみさんが何か誕生日祝いでもしましょうか、というこ…

美ヶ原

晴れの一日お客様をさそって美ヶ原高原にでかけました。 世界の天井が抜けたかと思う、 と詩人尾崎喜八が詠んだ句が高原のアモーレの鐘のところにきざんであります。まさに360度の眺望はすばらしく日本でも一番山が数えられるところです。南北アルプス、…

アンデス

紅葉の信州へおでかけください。10月になると高原の木々は紅葉がはじまります。あでやかではないがセピア色の懐かしい写真をみるような高原の秋はこころ落ち着く眺めです。夏休みと紅葉の季節のはざまで9月はお客様がすくなくなります。今年は残暑もなく…

Jアラ−ム

8月も今日で最終日。高原の朝晩は涼しいをとうりこして寒いくらいです。 雨続きでお米の作柄がきになります。野菜も値上がりのようすなのが気になります。何時の年かコメが不作の年に10キロの内2キロはタイ米を購入するようにいわれて驚いたことがありま…

安らかに

天候不順の夏ですがおかげさまで盛況の内にすごすことができました。過去形になってしまいましたが20日を過ぎるとお客様は激減します。毎日のように夕方から雨がふって日照時間のすくない夏になっています。お米や野菜の生育に影響が出始めているようです…

夏きたる

8月11日、12日、13日は満室です。14日、15日、16日、17日は空室ございます。 台風5号は迷走して温帯低気圧に変わったようです。当地では大雨もなく晴れ、くもり、雷雨と変化にとんだ天候が1週間もつづいたのです。 6日は、星空コンサート…

図書館

8月6日 星空コンサート 15人のファゴット重奏はとてもめずらしい貴重な演奏会なのです。 8月14日、15日は空室が多数あります。 10、11,12,、17、18日は残寡少です。1日の内で晴れ、くもり、雨と天気がかわります。梅雨明けのあと連日…

星空コンサート

夏のご予約受付中6日、13日は満室 10日〜20日はご予約多数ですが15、16日はまだ空室があります。星空コンサートも19回を数えることになりました。よくつづけていただいたものと感謝いたしております。最後に演奏するラデッキー行進曲が楽しみで…

コンサート

8月6日 星空コンサート 早いもので19回目をむかえました。遠方より集まり演奏をしていただける京都市立芸大ファゴット一族には感謝の気持ちでいっぱいです。 音楽は人の心を癒してくれます。演歌やジャズもいいのですが私にとってはなんといってもクラシ…

BGL、 愛する庭のある宿

8月6日 星空コンサート 気軽にクラッシクを、ファゴット重奏によるコンサートです。 お泊り希望の方は当日は満室なので近隣宿泊をご紹介いたします。 入場無料、19時より花いっぱいの庭で。庭が見ごろになってきました。すずしい高原で夏してみませんか。…

宿命とは

夏休みのご予約を受け付けております。 今年は猛暑の気配、さわやかな高原でリフレッシュしてはいかがですか。 8月6日は星空コンサートです。梅雨とは関係はないのですがこのところ湿っぽい話が多々あるのです。トレッキング仲間に体調不良のかたがでて、…

星空コンサート

夏のご予約を受け付けております。 猛暑の予報が出ているこの夏はすずしい高原でおすごしください。 6月17日、7月4日、8月6日は満室です。 7月1日は創業記念日 プレゼントを企画しております。19回目の星空コンサートは8月6日です。これからは…

タイガーウッズ

夏休みのご予約はお早目におねがいいたします。 6月10日、17日(土)は満室です。他の週末はがらがらです。 冬に雪と寒さに痛めつけられた庭がようやくきれいに復元してきました。 日々、カッコウとホトトギスのコーラスをききながら庭作業にはげんでい…

エコを考える

高原は水仙花がさかりで日本サクラソウがつぼみをもってきました。30年前に軽井沢の植物園からわけていただいたのが増えて群生してきました。イカリソイ、エンレイソウ、シャクナゲがきれいに咲いています。庭のアレンジを変えようと50キロの枕木を移動…

GWウィーク

GWウィークご予約承ります。 まだ空室ございます。天候も恵まれているようなのでお出かけください。 ようやく庭の雪もなくなりましたが朝晩は肌寒く感じます。木々も芽吹きはじめて高原にも遅い春がめぐってきました。今朝は庭に出てびっくり仰天、大きな…