2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心持ち

東京のホームレスを支援している長野の山谷農場のリーダーがこんなことをいっていました。今の世の中お金があっても心の貧しい人が多い、金持ち、ではなく心持ち、が大切なのではないですか。なるほどいい言葉です。 年末派遣村というのが話題になって年こし…

未完成

庭の手入れをはじめるとなかなかとまりません。夏に根をはった雑草はけっこう強いのです。 夢中になってぬいているうちにツリフネソウをずいぶんぬきとってしまいました。鹿 がすきで花の頭をたべてしまったのでわからなかったのでっす。庭が広いので当分手…

美人薄命

月下美人(サボテン科)、中南米原産。20年位前に東京のuさんからいただいた月下美人が咲きました。通常は真夏にさくものですが当地では秋にさきます。冬の管理に気をつけて毎年咲かせています。一番遅いときは11月に開花したことがあります。夜、8時…

紅葉前線

庭のカラ松にからまるツタがいつも一番早く紅葉します。いろずいてきました。来月中旬には庭もセピア色にそまります。今回の連休はバラエイーに富んだお客様にいらしていただき忙しいなかにも楽しく過ごすことができました。小さいお子さまのいるファミリー…

おかげさまで。

連休空室状況 20日、21日 おかげさまで満室となりました。23日、24日は空室あります。朝晩寒くなりました。信州の高原にお出かけ予定のかた一枚余分に用意してください。 町ではそろそろ稲刈りの季節になりこの連休はあちこちで稲刈り風景がみられま…

敬老祝賀会

町の体育館で敬老祝賀会が開かれました。これがまた大変なのです。バス10台以上が集結して500人の人があつまるのです。全員くると1000人以上になるのです。あんたはどうなの?冗談でしょう、私はお世話をする役なのです。77歳以上が対象なのです…

関ヶ原

関ヶ原の戦いは1600年、9月15日。NHK大河ドラマでは来週放映予定。石田 三成、直江兼継、大谷吉継の 義 に生きる姿が強調されていて関ヶ原ものとしてはめずらしいとらえ方のようだ。歴史の好きな女性がふえて、歴女というらしい。おおいに結構なこ…

蓼科山

連休情報 20日満室 19日、21日、22日、23日は空室あります。さわやかな信州の高原におでかけください。窓から毎日見ているうちに登りたくなって蓼科山へ。連休前の息抜きにちょいとでかけるか、いったい何回息抜きをするのですか。 8時出発、早い…

停車場ガーデン

連休空室状況 20日、22日まだ空室あります。小諸高原美術館、浅間山や市街地を望む絶景のビュウポイント。第一美術展に出品の小宮山さんのご招待で芸術の秋を満喫。作品、孫の嫁ぐ日 はほのぼのとしたあたたかさを感じる絵でした。中には上から見ても下…

豆記者訪問

寒くなりました。今朝はなんと5度です(朝6時)です。早起きでセンサーがいつも不調な私、半袖で日課の散歩にでたら寒気がしてこれは新型インフルエンザかと思ってしまいましたが、なんでも新型とつくものが寄りつくわけがないのです。真夏と同じスタイル…

健康食品

最近やたらと健康食品のCMが多い。我が家にもDMが送られてくる。骨が弱くなる、しわがふえる、これ無理やりとめても仕方がないと思うのです。CMではたいてい使っている人が年齢を感じさせない若さでゴルフやら卓球やらをしているのです。それはそれで…

サラシナショウマ

朝から庭の手入れ。いい香りがします。サラシナショウマがいよいよ私の出番です、とばかり庭のあちらこちらで白い穂のような花を咲かせています。とてもいい香りがするのです。更科から名前をとったのかな、とおもっていたらそうではなく、若い葉をゆでてさ…

花火に、かんげきー

諏訪湖の花火を見に行こう。新作花火大会が昨日あってすごい人出だったらしい。でも今日も見られるらしい、そういえば去年も大会の翌日見物にいったっけ。8月15日の花火大会はすごい人で大渋滞だったらしい。高速道路が1000円なので遠方からもくるよ…

キクイモ

キクイモがはなざかりになりました。この花、植えたおぼえがなくたぶん里から土を運んだときに混入したものです。花が少なくなったときにいろどりにそのままおいておいたらどんどん増えてきました。春に花壇に侵入した時ぬきとるのですがそれでもふえるので…