下町

alpenflora2015-09-06

9月連休 19日(土)〜23日(水)空室あります。 19日、22日がおすすめです。

今日も午後から雨がふりだして2,3日続く予報ですが連休のころにはきっと晴れ間がでることでしょう。
なんで連休なのかあらためて見たら、敬老の日、国民の日、秋分の日と土日が加わって祭日のてんこもりなのです。
早起きおじさんが早朝、外の温度計をみたら12度、どうも寒気がすると思ったら半そでだったのです。
お客様用にストーブをつけたのですがこれから室内を密閉状態にするとどうしても酸欠になります。我が家では観葉植物が数多くおいてあるので健康にはすこぶる良いとおもうのです。以前、ナントカカントカというテレビの健康番組で室内にポトスを何鉢か置いたら酸素の濃度が増したといっていました。植物は健康に良いのです。ポトス?たぶんご存知かとおもいますが亜熱帯産の観葉植物で室内で十分育つ管理のしやすいものです。ポストは郵便局ですからお間違えのないように。 先日、宴席でタバコをぷかぷか、合間に焼酎をがぶがぶ、おまけに憲法改正などとのたまわる、まるで、しゃべる炭酸ガス、みたいなオジサンと同席したのですが体調回復に三日三晩かかってしまいました。よる年波で多少表現がオーバーになりましたがごかんべんください。 毎年お彼岸には忙しくて墓参に行けないので連休明けには上京したい。なにしろわが夫婦の親類縁者の墓がみな東京にある。東京下町散歩の本をよんでいたらゆかりの寺や墓所が登場して妙に懐かしくなってきた。不謹慎ながらあそこのテンプラ屋、あの路地の洋食屋などと思い浮かべてつばをのみこんだのでした。                         

アナナス、パイナップルの仲間みたいなものですが株分けしてどんどん増えています。

降り続く雨に元気な庭の苔。