2010-01-01から1年間の記事一覧

交響曲第九番

雪がしんしんと降っています。今年も残すところあとわずかとなりました。この頃になるとBGMはベートーベン第九交響曲になります。世界共通かと思いきや、どうも日本だけがやたら年末になると第九を奏で唄うらしいのです。日本で最初に第九を演奏したのは…

クリスマスイブ

クリスマス寒波がきました。日本海側は大雪になるが丁度中間に位置するこのあたりはほどよい雪となります。年末まで寒波がいすわるのでゲレンデはとてもよい状態になりそうです。12月29日30日31日、1月2日残寡少 1月1日、8日、9日は満室。24…

AKB

昨夜雪がふりました。ご招待で町にでました。行きかえり送り迎えという豪勢なものでしたが帰路雨が1000M付近から雪にかわり我が家(1500M)に着いた時は庭一面雪景色でした。アルコールにむかない体質なのにごきげんでビール2杯飲んだらふらふら…

ブラームス

小沢征二さんが復帰してアメリカのカーネギーホールで指揮をとりました。曲目はブラームスの交響曲第1番、抗がん治療と腰痛のため第一楽章で交代したそうですが復帰公演は大好評だったようです。年賀状を書きながらCDでパワーをもらいました。ブラームス…

映画

宿泊状況12月29、30日3室空室ができましたのでご利用ください。たまには映画でも見るか、というわけで映画館へ、受付で○○歳以上は1000円という案内をみて聖徳太子を一枚だしたら何の疑いももたずにチケットをくれる。ほんとに○○歳ですか、とかい…

討ち入り

元禄15年、12月14日赤穂浪士の吉良邸討ち入り。深夜、徒党を組んで他人の屋敷に押し入るなんてなんと無法で理不尽な行為なのだ、というのは現代の感覚で江戸時代にはなんと大目にみられたどころか喝采をあびた行為だったのです。おのおのがた討ち入り…

讃美歌

スキー 空室情報 1月2日、9日満室です。12月29日、30日、31日、1月1日、残一室。 先日所用で、といってもたいした用事ではないのですが上京したのでついでに寄席にはいってしまいました。たまには頭をからっぽにして笑いころげるのもいいもので…

クリスマス

いよいよ明日11日、スキー場オープンエコーバレー、ブランシュ両スキー場が1週遅れでオープンします。昨夜は雪が降り続けて除雪車も出動したのです。早朝よりスノーマシーンも稼動していました。先日所用で街(東京)に行ったらデパートでジングルベルが…

今日は何の日

12月8日、きょうは何の日でしょうか?人間生活の永い方はすぐピンとくるのです。そう、太平洋戦争(大東亜戦争)が始まった日なのです。ハワイ、真珠湾に日本軍が奇襲攻撃をかけたのです。これから長い戦争が始まったのでした。この時NHKは、もちろん…

野沢菜

信州の冬の味覚、野沢菜漬け込みの季節となりました。ひと霜あたると甘みがでるといわれているので寒くならないと収穫しないのです。信州にくる前はあまり漬物には縁のない生活をしてきましたがいつのまにか冬になると野沢菜が食べたくなるのです。石の上に…

ポインセチア

スキー場 オープン12月11日に延期 御宿泊予状況 1月1日 1月9日 満室 12月29日、30日、31日 1月2日 8日残室寡少。 師走、普段暇な師匠も走り出すというので師走と称するようになったとかで12月はかっては誰もが忙しく振舞っていたが今で…

無私の精神

スキー情報 12月30日、1月9日満室 12月29日、1月1日、2日残寡少。ゲレンデの初心者バーンがスノーマシーンで白くなってきました。昨日、今日とマイナス5度でとても寒い朝でした。 今日は町の表彰式ででかけました。永年福祉活動に貢献があった…

平和ぼけ

冬型の気圧配置でぬけるような青空にアルプスの山々がくっきりと眺められる一番良い季節となりました。立科のリンゴがおいしい季節となり中に蜜をふくんだフジがおいしいのです。これがほんとの、ミツ日本、だなどとくだらないしゃれをいっている場合ではあ…

といれアラカルト

最近はトイレという言葉が定着してなかにはオトイレなんて敬語でよぶひとがいる。わが親は、ご不浄といっていた。化粧室などというのもある。伊吹山の登山口では確か、便所というわかりやすい字が表示されていた。和風の施設などでは厠(かわや)などと古い…

下克上

11月22日、23日 臨時休業 冬期宿泊状況 12月29日〜1月2日、9日は残室寡少となりました。お早めにご予約ください。クリスマスは空室あります。23日から25日にお泊りの方にはプレゼントがあります。ご希望があればアカペラで讃美歌を歌います…

中山道ウオーク

晩秋の中山道、馬籠峠をあるいてきました。朝マイナス6度、一番の冷え込みとなりましたが快晴で日中は暑からず、寒からずすばらしいウオークをたのしみました。道の駅集合、車で2時間半、妻籠宿から馬籠宿まで約8キロ。何度もきているのですが、私がはじ…

濃霧

今朝は庭がミルク色にけむってすごい濃霧でした。霧がはれると真っ青な空があらわれてまさに紺碧の空、とはこのことでしょうか。これからは山が一番よくみえる季節なのです。エコーバレースキー場、12月4日オープンスキー予約おまちしております。

動物たち

市街地に出没する熊がふえて、ことしはすでに昨年を上回る捕獲、射殺だそうです。よほど山にエサがないか人間社会に近づいているのか。親子のクマは人にとりかこまれた後も夢中でどんぐりを食べていたそうで、母クマはとてもやせていたそうです。クスン、か…

スキーシーズン

スキーシーズンが近づいてきました。 エコーバレースキー場 ブランシュスキーリゾート 12月4日オープン詳しくは スキー場ホームページにて。 年末年始、連休はお早めにご予約ください。 1月1日、1月9日残室寡少。冷え込みがきびしくなってきました。…

スキー伝来

スキーが日本に伝わってから100年。 エコーバレースキー場は開設30年。 だから何なのといわれても答えようがありませんがシーズンインしたら得だね情報があるでしょう。ところで新潟県の高田にオーストリア人のレルヒという人がスキーを伝えたそうです…

ひぐらし窯

信州の北、長野市に隣接して小川村がある。近隣の町村が長野市に合併するなかで自立の道を選択した誇り高い村、日本で一番美しい村連合に加入しているアルプスの眺望がすばらしいむら。そこの陶芸作家、北田氏をたずねる。以前我が家にみえたことのある氏は…

安養寺ラーメン

信州は味噌生産量日本一といわれている。その信州味噌発祥の地といわれているのが佐久市にある臨済宗、安養寺。鎌倉時代の僧、覚心(かくしん)が開いた寺。修行時代に中国に渡り味噌作りの技術を学び、日本にもどってから各地にひろめました。現在の住職が…

パワースポット

近頃パワースポットというのがブームでそのひとつ戸隠神社にいってきました。なんと雪まじりの天気だったのです。JRのCMで吉永小百合さんが登場してから人気のスポットになったそうで、ぜひいってみたいという知人Mさんの要望ででかけました。あのテレ…

五箇山

今朝はひえこみました。朝6時、マイナス2度、2、3日前から冬準備で寒さに弱いものを室内にとりこんでいたのですが間に合わずに霜にやられました。うっすらと雪もふったようです。 高山に遊びにきませんか、というKさんのお誘いで先日飛騨高山へでかけま…

秋深し

高原では秋も深まってきました。落ち葉の掃除が忙しくなってきました。そろそろ初霜のやってくる季節でスキーシーズンの予約もだいぶいただくようになりました。料金その他のスキー情報詳細は来月よりお知らせいたします。山から鹿の甲高い鳴き声がきこえて…

美ヶ原

世界の天井がぬけたと思う。と詩人尾崎喜八がよんだ美ヶ原高原をお客さまのガイド役で歩く。まさに、360度の大パノラマが展開、富士山、南北アルプス、八ヶ岳、御岳、乗鞍、わーい富士山がみえるぞ。アモーレのかねの塔をすぎて牧草地を茶臼岳(2006…

命の大切さ

チリの落盤事故救出作戦の中継をテレビにくぎづけになってみていました。おもわず感動して目頭があつくなって拍手までしてしまったのです。命の大切さを世界中に知らせてくれた快挙だと思いました。チリという国については恥ずかしながらほとんどしりません…

八ヶ岳音楽祭

私めの芸術の秋は音楽祭からはじまります。八ヶ岳の麓。北杜市(旧高根町、清里)のやまびこホールで開催。お客様の光永(ファゴット)服部(クラリネット)氏が出演。総監督の細洞氏は元東京フィルのトロンボーン奏者。有志の方が集まっての手つくり風音楽…

毒キノコ

毎年この季節になると、きのこ中毒が発生する。農産物直売店などでも誤って食べられないきのこを販売する時があるので知らないきのこは食べないことです。きのこ類は今年は例年になく豊作だそうです。昨日知人宅でマツタケを購入しました。市価よりだいぶ安…

温泉

なにかと用事があって外泊旅行ができない。そこで買い物ついでに温泉となる。上田市に別所温泉があって近年大きな日帰り温泉施設、相染の湯、ができている。別所温泉は枕草子(知らない人は国語の先生かキョウヨウのあるおばさんいきいてください)にもでて…