2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷をはなるる、、

ゴールデンウィーク空室あります。静かな高原でお過ごしください。まだお花見ができます。以前、町の映画祭で、月光、が上映されました。神山監督の別荘があるので毎年作品が上映されるのです。ベートーベンの月光の曲を弾いたあとに丘の上で特攻隊で出撃す…

桜吹雪

奈良井から鳥居峠をこえて薮原へ、旧中山道てくてく歩きを企画したところ11名の参加、いざ歩きはじめようとしたら、雪混じりの強風で急遽中止にして奈良井宿ウヲークに変更。ほとんど貸切状態の宿場で喫茶店にはいる、おそるおそるお願いして店内で昼食、…

ゴールデンウィーク

例年だとGW空室あります!という文言がでるのですが、今年はお客様がいる日もあります、というくらい出足が不調です。もともと寒いところなので他の観光地が埋まってから予約がはいるのですが、有名観光地、温泉ががらがらなのだそうです。おいしい空気と…

お江

大河ドラマで、お江、が放映されています。どうもマンガチックでついていけないところがあるのですが、おかみがけっこう楽しみに見ているのでつきあいにみています。これからになりますが2代将軍秀忠に嫁ぎ恐妻ぶりを発揮するのです。側室をもてなかった将…

がんばろう、ニッポン

車の点検の合間に代車で更埴のアンズを見にでかける。まだ3分咲きで人影もまばら、スケッチをするような風景ではないので稲荷山公園へ、誰もいなくて山の中腹を篠ノ井線の列車が通過。稲荷山宿へ、古い街並みが風情があって一押し、出かける時はスケッチブ…

ふきのとう

北上夜曲という好きな曲があります。においやさしい、白百合のぬれているよなあのひとみ♪ずんちゃちゃ、ズンチャチャ。 あの北上川の河口付近の荒涼とした映像をみました。さみしいです。つなみにおそわれたのです。東北はまだ強い余震がつづいています。原…

続、続みちのくひとりたび

あの美しい福島が原発問題でゆれています。あの県は浜通り、中通り、会津と3つの風景の違ったエリアがあるのです。原発問題は難しいですね。住民のみなさんの不安が早く解消されることを願っています。 あれが安達太良山、あの光るのが阿武隈川と高村光太郎…

続、みちのく一人旅

強風がふいています。この風がやむと雨がふりだしそうです。庭の雪を溶かす雨であってほしいのです。雨がふるとどうしても大気中の放射能が地表におちてくるそうです。福島原発問題の解決を急ぎたいものです。 新庄から列車で南下して、(いきなり追想のみち…

みちのく一人旅

早いもので東日本大地震からそろそろ一月にならんとしています。春の訪れとともに復興も急ピッチですすんでいくでしょう。都会育ちの私にとって、みちのくはあこがれの地でした。一日も早い復興をいのり追想の、みちのく一人旅を。 上野発の満員夜行列車に通…

東京の空

東京には空がない、とあの有名な、高村光太郎の知恵子抄の一節にありますがその東京の空をみてきました。信州ほどではないが青い空がありました。もしかして曇っていたのかもしれないが気分が青空だったのでしょう。子供の頃の同級会があったのです。恩師が…

ビオラ

ビオラのバスケットをつくりました。園芸センターでは、こんな世相なので売れなくてこまりました、と嘆いていました。被害のなかったところは花でも飾って明るくいきましょう。以外というか、東京からすぐ近くと思っていた浦安が案外被害が多くてあのデズニ…