2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

オリンピックが閉会しました。いつの間に始まって、いつのまに終わってしまいました。ふとテレビをみたらマラソンの優勝インタビューを流暢な日本語でしているのでビックリ。ケニヤの選手、日本に留学していたのですね。それにしても早い。 雨つづきなので庭…

霧雨

朝12度、寒くなりました。朝から霧雨でやや乾燥気味だったのでよいおしめりではありますが週末のお客様には気の毒な天気です。 ハイキングをあきらめたKさん夫妻に東御市の丸山晩霞(水彩画)美術館と小諸市の高原美術館をおすすめしました。主に白鳥映雪…

白馬大雪渓

白馬岳の雪渓で土砂崩れが発生して2名の死亡が確認されました。2005年8月にも土砂崩れが発生して1名がなくなりましたが、その1名がなんと知人だったのです。1年後に奥さんの来訪でそのことを知り驚きました。まさかあのTさんが巻き込まれるとは。…

レクエーム

8月はいろいろな悲しい出来事、うれしいことが凝縮された月のようです。ガソリン高騰の影響であまりお客様がこないのではないかと予想していたのですがなんと昨年を上回る来客で感謝しています。子供さんのすばらしい笑顔にはとてもパワーをもらいました。…

原爆ゆるすまじ

8月6日は広島、8月8日は長崎、原爆の落とされた日です。世界唯一の被爆国日本はもっと声だかに核廃絶と世界平和を全世界むけて発信する権利と義務があります。被爆者は高齢化してきましたが悲惨な体験を風化させてはいけません。直接ではなく原爆投下後…

ゲリラ雷雨

各地ですごい雷雨が発生しているようです。以前は山間部が多いようなきがしたのですがこの頃は都会で局地的に見舞われるようです。 当地でも雷雨はありましたが驚くほどの雨ではありませんでした。予報もできないような雷雨、称してゲリラ雷雨。気をつけまし…

ノリウツギ

よくアジサイですか?ときかれますがユキノシタ科アジサイ属で枝の内皮から紙を漉く時ののりを採ったのと、枝が中空ですから和名になったと考えられます。落葉松の木を伐採してから良く咲くようになりました。 先日キャッチボールの相手をしてもらったのは隆…

キャッチボール

お客様の隆行君とキャッチボールをしました。10年以上やっていませんでしたがなにかとてもなつかしいいい気分になりました。 これから時々挑戦してみようかな。隆行君、ケイタイでうぐいすの鳴き声を録音していました。ケイタイもいろいろな機能があるもの…