十九の春

ありがとう十九の春に励まされ。 若い人には何か力強さをもらえる。不肖私の力作、ヒマワリの絵画です。お母さまが子供の頃から来ていただいたので好青年になった彼をみるのはとても感動でした。 3月は人生のいろいろなことが凝縮去れた月で高校、大学の合…

19no

大雪警報

日曜日は快晴無風、絶好のスキー日和で浜松トリオの笑顔に疲れが吹っ飛びました。 なんだかよくわからないけれどℤ世代ばんんざーい。( ´艸`) 今日は大雪が降っていて警報がでています。午前中に買い物を済ませたのは正解でした。街への買い物も半日がかりな…

スキーシーズン

プリムラオブコニカ 中国原産のサクラソウ、寒さにはやや弱いのですがポリアンサス、と並んで春を予感させる🌸です。花言葉は、青春の美しさ。 季節外れでもないのですが1月が暖冬で雪が少なかったのでこのところの断続的な大雪は珍しく感じるのです。いまも…

愛さずにはいられない♫

連休直前から大雪となりました。雪待ち状態だったので喜んでいたのでしたが一組のお客様は車が途中スタックして到着を断念して帰宅しました。急な大雪も困ったものです。深夜到着の方や早朝朝食のかたがいてお手伝いの方も都合で急遽交代になって3連休はて…

暖冬

2月としては記録的となる暖かさで長野県でも各地で観測史上最高温度をきろくした。この天候はエルニーニョ現象から来るものだそうです。今週末の連休はほぼ満室状態ですが雪の状態が心配です。雪乞い祈願でダンスを踊っていたら、気持ちが悪いからやめてく…

復活した

パソコンの写真掲載が強力な助っ人があらわれて復活しました。おねいさんありがとう。23.24日空室あります。みんなでスキー場へいらしてください。

追悼、小澤征爾さん

大雪は恵みの雪となりました。例年になく雪が少なくて除雪作業もなく通行も楽でしたがゲレンデはなかなか全面滑走可とならずにいました。今回の雪で除雪も大忙しでお客様も盛況でした。3連休はやっとお手伝いを頼んでのりきりましたが雪のありがたさを今回…

神頼み

サイネリア カナリア諸島原産 もとはシネラリアといったそうだが音の響きがよくないのでサイネリアになったとか。冬から春先にかけて花の少ない時期に部屋をいろどる。寒さに耐えながら明るくさいている、花ことばは、喜び。 初詣に出かけたついでに明るさに…

雪が降る

この冬は雪がすくない。予報では今日大雪がふるという。恵みのゆきになるといいのだが地震の被災地では雨のよほうになっている。早くも20日が経過して先が見えない被災者の方々を思うとむねが痛む。地震の被害が少ないところでも北陸一帯に観光業がお客様…

朝市

例年より雪が少ないので雪だるまも小さめの出来でさびしい。温暖化なのでしょうか。でも朝晩の寒さは年とともに年々こたえるのです。早くに冷え込みがあったのか暖房機が作動しなくなりポんプアップのサーバーを交換してオイルの鉄管に熱線を装備するなど結…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。はるか信州の高原より皆様の健康とご多幸をおいのりいたします。 41回目の冬シーズンを元気で迎えることができました。昨年は知る限りで4件の店舗閉鎖を目の当たりに見て心細い限りでしたが凛とそびえる蓼科山、浅間…

よいお年をお迎えください。

今年も残すところ1日となりました。大変お世話になりました。無事40周年を迎えることができて41回目の冬を過ごし始めています。暖冬でしょうか雪が少なくてマシーン頼みのゲレンデですがお泊りにいらしてくれて感謝しておあります。国内では政治の世界…

敵に塩を送る

年末年始はスキーにしましませんか。まだ空室があります。 以前にいただいたドイツ製の人形をかざりました。人形の中のラベンダスチックを点火すると口から煙がでます。音楽もながれてとても楽しい人形にいやされるのです。 寒波の影響で配管が凍結してスト…

モーツアルト

スキー予約受付中。12月31日、1月6,7日は空室わずかとなりました。 1月2,3日は特に余裕がありますのでご利用ください。 いつのまにか今年も残りすくなくなりました。いろいろな在庫をこの際整理することにしてまず雑誌や本をかたずけたのですが…

清この夜

12月16日 ブランシュたかやまスキー場 オープン 年末年始まだ空室ございます。 ゲレンデのクリスマスはいかがですか。 父 クリスマスはキリストの誕生日なのか?命日なのか? 息子 そんなこと急に言われてもわからないよ。とうちゃん。 父 そのぐらいの…

至福の時

庭の花が無くなりベランダも寂しくなりましたのでささやかながらイルミネーションをかざりました。早いものでもうすぐ全国的に12月なのですね。雪の便りもあちこちから聞こえてきます。12月16日のスキー場オープンまでによいゲレンデができることをね…

立ち往生

シャコバサボテン、ブラジル、オルガン山脈の高山に自生する。19世紀にヨーロッパに紹介されデンマークカクタスともよばれる。クリスマスごろに咲くのでクリスマスカクタスともよばれている。葉が魚のしゃこに似ているのでシャコバとよばれているがカニサ…

雪が降る

雪が降りました。当地では初雪です。庭から遠望できる浅間山が雪をかぶりとても美しくみえました。里はまだ山々が紅葉の残像でモザイク模様がとてもあざやかです。秋があまりなくていきなり冬が到来した感があります。早く雪が見られないと冬シーズンが大き…

子等に幸せを

ストレプトカーパス イワタバコ科 アフリカの東部に自生する多年草。園芸店で花が終わってしまったのを譲ってもらって育てたら白いきれいな花が咲きました。紫やピンクの花もありました。 暖冬になりそうで暖かい日がつづきます。でも来るべき冬にそなえて庭…

ハローイン

高原の秋も深まり朝晩寒くなりましたがまだ霜がおりていません。周りを木々に囲まれているので1200Mの国道よりいつもおそいのです。カラ松の紅葉がきれいになりました。 ハローインの話題が連日テレビでながれていますが今のところ週末も例年より人出が…

マザーリーフ

マザーリーフ、本名はセイロンベンケイソウ。葉から芽、子宝草などと言われていますが葉についている種がこぼれてふえるのです。30鉢ぐらいつくりました。親は1M近くまで伸びてきました。花はめったに見られないそうですが昨年はみられました。ご希望があ…

紅葉前線

例年より10日ほど遅れて紅葉がみごろになりました。ぶな、みずなら、からまつ、しらかば等の落葉樹は黄色系でセピア色のなつかしい写真をみるようです。紅葉色の紅葉とはまた一味ちがうおもむきがあります。静かな高原の秋をおすすめいたします。 秋の代表…

御嶽山噴火

庭のあちらこちらで紫のコルチカムがさきはじめました。過日は痛風の特効薬といわれましたが毒性があって副作用が出るのでつかわれません。別名イヌサフランともよばれて球根は水も肥料もなくてさきます。 9年前の今日、御岳山が噴火して多数の犠牲者がでま…

サラシナショウマとアサギマダラ🦋

サラシナショウマ、キンポウゲ科 高原に秋を告げる花のひとつサラシナショウマが咲いていい香りがただよってきました。3連休でお客様が多く来ていただいたのでとても大変でしたが朝、アサギマダラが花に止まっているのをみて元気がでました。この秋一番のお…

古墳に感動

猛暑が続いたと思ったら台風の影響か寒ささえ感じる朝がきてなんと一時ストーブをつけたのでした。台風はほとんど当地での影響がなく雨も少なめでした。台風襲来の予報で悪天候覚悟でかねてご招待いただいた伊香保温泉にでかけました。曇りで時々雨が降る程…

原発処理水の放出

まだ残暑が続いているようですが高原では朝晩はださむくなって秋の気配さえしています。まだファゴットの余韻にしたっています♫。マイナーな楽器と思っていたのですが20人の演奏は壮観でした。でもモーツアルトのすごさを改めて感じたのはファゴット協奏曲…