金沢でオペラ

久しぶりの雨がふりました。やや乾燥気味だったので庭の苔が生き生きとしています。紅葉が終わり、冬にはまだという半端な季節で毎年このころは元気がないのですがオペラに招待されてがぜんテンションがあがってきました。新幹線で2時間、金沢も意外と近い…

冬支度

ハルさん、来春に第2子誕生の予定、シアトルでのご健康をいのります。 ☃ 冬のスキー予約をお待ちしています。 雪が一度ちらちらしましたが本格的な雪は12月になりそうです。乾燥室も整備して、庭もいつ冬が来てもOKとなりました。早くもスキーの予約がき…

だからやめられない

颯爽と革ジャン姿でバイクであらわれたSさんは食後に変身してドレス姿で登場、おじさんはおどろきのあまり腰が抜けそうになったのです。バレンタインはもう終わったはずなのにと思ったらUチューバーでモデルもされているとかで彼が撮影をしていました。いろ…

秋深しとなりは何をする人ぞ。

となりは何をしているの? 満天の星と皆既月食を隣接する無人の広い駐車場で満喫しました。400年以上前の信長の時代に遡るくらい歴史的な自然現象なのです。あまり理解していないわが奥方は、あれ、曇ってきてだんだん月が見えなくなってくる、星がいっぱ…

ハローイン

黙祷 お隣の韓国でのハローインイベントで多数の犠牲者が出たことへの哀悼をささげます。ほとんどが若い方でお気の毒で涙を禁じえません。 さてハローインとは何でしょうか?連日報道されるのでうちでもなにかしなければといっていたのですがとにかくかぼち…

信州旅のお誘い

全国旅行支援割引について ご宿泊の40%割引+クーポン券(平日3000円、休日2000円) とにかく格安料金でご利用できます。 12月20まで とりあえず近々のおすすめプラン 11月3日 砥石米山城祭り 11月5日、6日 上田城紅葉まつり、真田ま…

秋深し

昨日庭がうっすらと白くなり午後にはあられが一時舞ってきました。遠くに望む浅間山が白く冠雪して紅葉とのコントラストがすばらしい朝でした。薄着で庭を散歩していたら花水?がでてきました。そうです、センサーがこわれていて耐寒温度をキャッチしないの…

安曇野の秋

千曲川にそそぐ依田川がありその川岸にある喫茶店で昼食をとっていると急にスケッチがしたくなりました。このお店は島田たか子さんという女優さんが母上と営業しているお店です。笑顔の素敵な方で上田市に買い物等ででかけると立ち寄ります。え、これから、…

全国旅行支援

エンゼルトランペット にわかに奥歯が痛みだしたので歯医者さんにいきました。いつも奥歯にものがはさまったような発言をしていたせいかとおもったのですが虫歯で神経を取りました。はいしゃ復活です。診察を終わり、となりの畑を見るとエンゼルトランペット…

セピア色の秋

紅葉にはまだですが明日から寒冷前線がきて気温がさがるようです。来週ぐらいから信州のあでやかさはないがセピア色のなつかしい写真を見るような秋がきます。お出かけには朝晩の冷え込みに備えて服装に留意してください。スキー場のおしらせがきました。年…

秋の予感

サラシナショウマ 庭に出ると甘い香りがするので何かと思っていたら片隅にサラシナショウマが咲いていました。昨年は鹿に荒らされてさかなかったのですが柵をしたのでいくつか咲きました。庭仕事がにわかに忙しくなってきました。夏花壇の整理と冬にむけての…

関ケ原、義に殉ず 9月15日は?

1600年9月15日 関ヶ原の戦い 有名な天下分け目の戦いで東軍の徳川家康方が勝利した日です。何回か関ケ原は行ったことがあるのですが前回はいままで行ったことがなかった大谷刑部の墓所といわれるところに行きました。西軍が負けることを予知したが西…

晩節をいかに

子供たちにパワーをもらいました。このところなんとなく体調がすぐれずにいたのですが大阪のK一家の登場で一気に回復しました。最近天気病とかいって気圧の変化で体調不良になる方がいるようです。山のおやじも昔から天候に敏感で低気圧が近づくと関節が痛ん…

今日は寂しいです。

お客様でにぎわった夏もいつの日かすぎてこのところ天候不順で曇り時々雨の日がつづきます。久しぶりにキャンバスをとりだして先冬来書き残した絵にむかいました。ふと先日テレビで見た無言館をおもいだしました。戦没画学生の絵に特科した美術館で上田市塩…

秋風がふく

東京のsさん親子が姫木アルプスへのハイキングにでかけます。娘さんは生まれる前?からきていただいているにです。天候不順の予報もいつもはずれています。素敵なスマイルに雲も退散でした。 高原の夏も終わり近づきススキが穂をだしてきました。里の稲穂も…

夏の思い出

夏休みのご宿泊ご利用ありがとうござました。おかげさまで予期以上のお客様が見えてくださりました。相変わらずのコロナですが皆様マスク着用、検温にご協力いただいて無事すごすことができました。明日からまた第2弾でいそがしくなりますが元気でがんばり…

原爆ゆるすまじ

8月は広島、長崎に原爆が投下されて77年になります。そしてあの太平洋戦争が15日に終結したのです。世界で唯一の被爆国である日本が現在1万発以上あるといわれている核兵器が決して使われることがないようにしなければいけません。戦争の恐怖がどんど…

猛暑お見舞い申し上げます

連日暑い日が続いているようです。他人ごとのようですが実際当地は朝晩涼しいのです。特にホールの窓際にいるとまったく暑さを感じることなくすごせるのです。客室は冬季の寒さ考慮した設計で断熱材も厚くしてあるので日中はかなり暑くなるのですがお客様が…

星空コンサートは取り止め

8月6日の星空コンサートは急遽とりやめとなりました。コロナ拡大を考慮してのことです。3年ぶりのことで期待で胸をふくらましていたのですが残念でなりません。がっくり肩をおとしてばかりいられないのでビザを焼いてU夫妻の前で不肖私が、サンタルチアを…

ハーレーダビッドソン

ハーレー1700CC 名前は存じていましたがまじかでみるのははじめてでした。天候不順とコロナで3連休はきたいしていなかったのですがなんとほぼ満室状態にになって食材やらお手伝いの人の手配やらでうれしい悲鳴をあげたのです、gyao-。バイクのお客様が…

ヤナギラン

ヤナギラン かってゲレンデや庭にも多く咲いていましたが獣害でほとんど絶滅しました。残った株が鉄柵のおかげで徐々に復活してきました。初夏の高原を彩る花で花後の胞子でふえるのです。たくさん庭に増やしたいとおもっています。 ところで18年前に松本…

猛暑お見舞い

猛暑お見舞い申し上げます。連日の猛暑報道に接して高原に住んでいることのありがたさをじっかんしております。今朝9時15度、それでも例年より暑いとおもいました。買い物で上田市まで行きましたが午前中でこの暑さとは、と驚きましたが長野でも都市部は…

生態系を考える

あおい君4歳、あらた君2歳、宿のおやじ○○歳、とっても楽しい1日でした。 庭に生まれてすぐの小鹿を連れた鹿があらわれました。親は小鹿をおいてにげさりました。少し歩いてからシャクナゲの茂みに入りうごかなくなりました。外出の用事があったのでそのま…

星空コンサート

孔雀サボテンがさきました。なんと今年は10輪も花をつけたのです。一度咲くと2、3日は見られます。今週末のお客様はきっと花に出会えることでしょう。 今日はとても良い天気で絶好の庭仕事日和だったのですが残念なことに昨日、枕木を移動中に腰をひねっ…

夏の気配

7,8月の夏のご予約をいただくようになりました。例年より出足は良いようにかんじるのですが実はコロナ禍で遠のいたのが例年並みに戻ってきたのが実情なのです。物価の上昇やウクライナ情勢がどのように影響してくるのか不安なおもいもあります。ガソリン…

御開帳

善光寺にお参りにいってきました。7年に一度の御開帳で大変な人出でしたがそれでも前回よりはかなりすくないようです。暑いさなかマスクすがたの人出は余計に暑くかんじました。連れのおばさんは暑さに弱くてダウン寸前、肝心の行列が続く回向柱にタッチす…

連休明け

連休がおわりました。予想以上に忙しくて心身ともにつかれました。もう2,3日は動けないかと思ったほどでしたが、なんと園芸センターで花を買いまくったら一気に疲れがとんでしまいました。自粛疲れというのか連休で人の動きが活発になったようです。心配…

高原の春

高原に春が来ました。雪解けをまって水仙がさきました。白いマウントフットという種類が多くあります。クリスマスローズも随所にみられます。サクラソウは何種類かあって日本サクラソウが一番遅く咲きます。鹿やアナグマ、もぐら、等が出没して今年も昨年植…