2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬来る

高原に本格的な冬がやってきました。今朝はマイナス7度、またまたあたらしいタイプのコロナなが南アフリカで発生して感染がひろがっているようです。暗いニュースで身も心も凍り付いて顔が角ばってしまいました?。毎朝起床と同時に新聞を見るのですが昨日…

快挙

大谷翔平君がメジャーリーグのMVPを獲得しました。二刀流というとすぐ宮本武蔵を思いだす古いおじさんも感動しました。投げて、打って、普通投手は盗塁をしないものなのですが盗塁もするとはすごーいの一言につきます。さわやかなマスクや言動も好感がもてる…

新そば

快晴無風、前日の雪交じりの天候がうそのような天候でお出かけ日和の中、Kさんのお誘いを受けてS夫妻ともども戸隠にでかける。長野出身で在住のSさんの車でご案内をいただくことに。戸隠といえばソバで創業が江戸時代にさかのぼるという老舗ソバ店でおごちそ…

上田城址

紅葉のきれいな上田城址にでかけました。静岡のOさんはまさに幸村そのものでした。幸村と呼称されるようになったのは江戸時代からでもとは信繁でした。お城ランキングでいつも人気上位に入る上田城は天守はないのですが徳川の大軍を2度も撃退したので有名で…