2019-01-01から1年間の記事一覧

ラストデイ

今日は大晦日、なんと早い1年だったのでしょう。 あいかわらず反省も多い年ではありましたが総じて良い年を越せたとおもっています。 最期を飾るべく快晴無風、願わくばもっと雪がふってくれればと思っていますがお客様も多数山の宿で新年をむかえてくれる…

冬本番

年末年始の9連休がやってきました。まだ空室が十分ありますのでおでかけください。12月、30日、32日、1月1日がおすすめです。ご予約おまちいたしております。先日降雪があり今シーズン初の除雪作業で大汗をかきました。雪不足といわれていたのでう…

交響曲第九番

スキーシーズンのご予約受付中です。近年の暖冬のせいかなかなか雪がふりませんがスノーマシーンでゲレンデはちゃくちゃくと整備されています。年末は寒波がくるとの予報できたいしているのです。街で知り合いのおじさんにあったら、あたたくて過ごしやすい…

クリスマス

クリスマスがやってきます。買い物や施設に入るとBGMがクリスマスソングであふれています。なかには店員さんがサンタの帽子をかぶっているスーパーもあります。その横で正月用のしめ飾りを売っていたり 新巻しゃけがあったりするのです。時々、頭にスカー…

モチベーション

スキーシーズン到来、ご予約受付中です。年末年始、1月11,12日はお早めに。 寒波で庭も冬景色になりました。ゲレンデも連日のマシーン稼働で滑走可能なところがふえております。ブランシュたかやま、もオープンしました。 ニュージーランド、ホワイト…

諸行無常

9月1日夜、森をへだてた200M下方の元ペンションが焼失しました。立派な建物で年末に所有者がかわり無人でしたが週末に来てBBQの火の不始末らしいのですがほぼ全焼しました。落葉して見通しがよくなるとロケーションがとても悪くて早期に残骸を撤去…

レクエーム

スキー場がオープンしました。外にでるとゲレンデ前の駐車場にかなりの車が止まっているのでおどろきました。スノーマシーンで正面の見える範囲は雪がついていました。お泊りの方はまだいませんが日帰りできているのでしょう。来週は寒波が来る予報なのでき…

加賀百万石

エコーバレースキー場がオープンしました。今朝は冷え込んで5時にマイナス6度、この冬一番のさむさです。スノーマシーンの雪づくりで一部ですが滑走可能となりました。スキーにおでかけください。ご予約おまちいたしております。 金沢へコンサートにでかけ…

スキー、スノボー予約受付中。年末年始はお早めにお申し込みください。 明日は冷え込んで標高の高い所では雪が降るかも、とのよほうです。冬準備が完了したのでそろそろ雪が降り始めてもいいのですが。秋の改装工事がおくれてやっと終了しました。いままであ…

冬のご予約受付中です。年末、年始はお早めにおねがいいたします。 上京しました。なんと結婚式に招待されたのです。何故かこの週は忙しくて日帰りの強行軍となりました。親戚といっても呼ばれるほどの近さではないのですが新郎君が学生の時にアルバイトをし…

冬シーズンのご予約受付中です。11月23、28、29日は休業です。 立冬をすぎて寒くなりました。週末には雪が降る予報です。急ピッチで庭のかたづけをして冬準備にそなえました。1年で11月が一番お客様が少ないのでよくでかけます。 改修の工事(ベ…

冬近し

遅ればせながら(例年より10ほどおくれているようです)冬が近づいてきました。紅葉前線も1000M~1200Mのところにやってきました。今朝は2度、いつも朝5時に起きるのですがまだ真っ暗で夜明けがおそくなりました。スキーシーズンのご予約をお…

水害お見舞い

水害のお見舞いをもうしあげます。 特に千葉県の水害報道には胸をふさがれる思い出です。10代、20代のころのもっとも鮮烈な記憶は房総半島にあるのです。 古い自転車で半島一周を試みお寺さんにとめていただきました。久留里線に乗って終点から半島を徒…

災害

祈る、災害早期復興、台風被災地の皆様のご健康をいのりお見舞いもうしあげます。千曲川も早く元の美しい川にもどってくることをねがっています。 16日地、17日は待ちに待った晴天、台風19号の大災害でいたるところで道路が通行止めの中ハイキンググル…

ああ千曲川

連休は台風の影響で長野県でも東北信地方に大災害が発生しました。多くの方から御心配の連絡をいただきましたが我が家はまったく無害でした。同じ地域でも下流域では停電が発生したり避難したりでたいへんだったようです。千曲川は日本で一番長い河川ですが…

ラクビー

台風が発生したようです。10月の台風はあぶないと気象予報士がいっていましたが連休には近づきそうで心配です。 土曜日、シニアグループのガイドで蓼科へ、バスが大河原峠に到着すると峠の駐車場は超満車でいったん下車してバスは下山待機に、晴天にめぐま…

菓子折り

紅葉の季節になってきました。標高の高い高原ではナナカマド、白樺がいろづいてきました。今月中はセピア色の秋がきれいです。年末年始のご予約も受けております。 明日は蓼科にトレッキングガイドででかけます。朝方の雨もやみ、風もおさまって天候は回復し…

稲刈り

連休空室あります。信州の高原ではセピア色の秋がはじまります。16日はハイキングの団体様で満室です。スキーのご予約も受け付けております。年末年始はお早めにご予約ください。 28日に稲刈りのお手伝いにいきました。昨年生まれてはじめて田植えと稲刈…

東山道

高原は秋らしい陽気になって朝晩はストーブがいります。街に出たらとても暑くて汗をかきました。年末年始のご予約をいただきました。早いものでもうスキーシーズンが近づいてきたようです。ご予約おまちいたしております。10月から上田市の喫茶店(リバー…

蓼科トレッキング 大河原峠ー二子岳―二子池ー亀甲池ー大河原峠 10月のシニアクラブのトレッキングの下見ということで公社幹事の若い二人(30代男性、50代女性)を案内して歩くことに、天気予報はくもりのち雨ということで峠までの途中は濃霧、一人は雨…

ああ、誕生日

9月15日 敬老の日、なんと不肖私目の誕生日なのであります。お祝いもなんのその連休で忙しくて食事もそこそこに働くことになってまた年をとったと、気がつくまでに時間がかかりました。メールに覚えてくれた人がいて、誕生日おめでとう、というメッセイジ…

予期せぬ出来事

9月連休ご予約おまちしています。14日は空室過少となりましたが他の日は十分空室あります。庭の花は気候がすずしくなってとてもきれいです。残暑と思っていたらすずしい日がつづくのでこうげんは朝晩は寒いくらいです。 多忙の時期がすぎてボーとしていてあ…

予期せぬ出来事

三羽ガラス

雨の一日です。あまり降り続くことがない当地ではめずらしいのです。九州は大雨で大変なことになっているようです。今日はHS君が両親ときてくれました。小学生だったのがなんと医学部の学生になって宿のおやじよりはるかに背丈がこえてしまいました。スマ…

秋雨前線

9月連休のご予約をいただいております。残暑の影響のない高原で夏のつかれをおとりください。 連日雨がふります。すでに秋雨前線がきているのでしょうか。当地は雨の少ないところ、いわば少雨地帯で年間700から800ミリといわれています。ちなみに飛騨…

残暑お見舞い申し上げます。 台風が去ると高原は夜間とてもすずしくなりました。夏休み多くの方にきていただきありがとうございました。 この夏の暑さで皆様だいぶおつかれのようですね。お体ご自愛ください。 9日に21回の星空コンサート?が無事かいさい…

浅間山噴火

夏休みきたる 8月9日星空コンサート 20回の公演のうち10回は室内での演奏と、夕立にめぐまれた?コンサートなのです。明日はてるてる坊主を庭につるして星空を願います。 8日、9日、11日は満室。10日、12日、13日は空室2部屋、14日以降は…