2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北帰行

今年は暖冬なのです。偏西風が蛇行しないので寒気がはいりにくいのだそうです。アメリカやイギリスでは大雪がふり、また暖かいはずのタイでも霜がおりたりしました。はやくも鹿児島の鶴が北へむかって飛び立ちはじめたそうです。ナベズル、マナズルといった…

夜霧のしのびあい

今朝は濃霧でした。暖かい朝だったのです。といっても0度です。霧がはれると雪がまってきました。そのうちに小雨模様に。月曜日から晴れ間がみえず霧、雨、雪と変わりやすい天候がつづいています。 クロードチアリのギターで、夜霧のしのびあい、をきいてい…

お天気

金曜日はほんとうにめまぐるしく変わる天気でした。前夜来の雪が30センチほどつもりなんと重い雪だろうととぶつぶついいながら3時間除雪作業。途中から小雨となりさらにおもくなって、こんなときに横浜のM君がいればメタポ解消になるのにと思っていたら…

たけのこ

長岡京市はたけのこの産地。Oさん御夫妻が錦水亭のたけのこのつくだにをもってきてくれました。白いごはんにこれがとてもマッチしておいしいのです。車検定2級のカーマニアのOさんにすこしはあやかりたいのですがいまさら究極のメカオンチは解消できそう…

バレンタインデイ

14日はバレンタインデイでした。あまりの忙しさにわすれていたら岐阜のN有紀さんがホワイトチョコレートをまた神奈川のT婦人がハート型のチョコレートをプレゼントしてくれました。それもなんと手作りの作品なのです。感激しましたね。バレンタインデイ…

春いちばん

九州地方で春一番がふくとの予報であたたかく風の強い日となりました。会合で青木村にいったらテーブルに梅が活けてあり会館の庭で咲いたそうです。ところで春一番というのは長崎県の壱岐の漁師が使った用語でこれが吹くと海が荒れて危険だから気をつけろ、…

夕方より雪がふりはじめました。暖冬のせいか庭のダンコウバイのつぼみがめだってきました。よくみるとシラカバの芽もふくらんでいます。今日は岐阜県の可児フェスタ記念公園の方がスキーにみえました。あの公園にテイカカズラがアーチになっていたのです。…

テイカカズラ

昨日7時頃、浅間山がまた小噴火したようです。我が家の庭からもやや噴煙がふえたようにみえます。 好天の毎日がつづいています。そろそろ雪がふっても良い頃です。気候の変化が煩雑になると春の訪れが近づいてくるのです。 週末はだいぶ部屋がうまってきま…

快晴

明け方降った雪もやんで今日は快晴無風。どうも例年よりこの冬はあたたかいようです。となりの青木村ではひだまりで福寿草がさいたそうです。新潟のほうでは早くもふきのとうがでているそうで春の訪れがはやいかもしれません。スキー場は雪が十分あります。…

浅間山の噴炎

浅間山が噴火しました。予報はあたっていたのです。火口は群馬側なのですが庭からも煙が遠望できました。今回は小噴火ということで被害がほとんどなかったようですが噴煙は1000Mに達し千葉県でも降灰があったそうです。火山は遠方でみるとそれなりの景…

浅間山

昨日から浅間山が動き始めたようです。火山性地震の回数がふえて4キロは入山禁止になりました。我が家から遠望できるのですが若干噴煙がふえた気がします。活火山なのです。御代田町の浅間縄文ミュージアムには平安時代と江戸時代(天明の大噴火)の記録展…