2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーシュートレッキング

2日つづけてスノーシュートレッキングを敢行。1日目、八島湿原へ、ビーナスラインもここまでは除雪がしてある。誰もいない湿原をI氏と散歩する。もちろん遊歩道の木道以外は立ち入り禁止。うすぐもりで風が冷たかったが冬の湿原はまた格別の趣きがある。…

またまた雪

朝、起きたら20センチの積雪。除雪は早いほど楽で固まってからでは大変。朝食前に3分の一、朝食後に残りを除雪。 道路除雪のお兄さんにたのんだら、オレは道路しかやらない、といって身体のわりに大きな態度をされる。そんなにがんばって大丈夫、おかみさ…

ワインがおいしい

我が家のオリジナルワインに(甲州)というのがあります。これが口当たりがよくておいいしのでお客様がいないときに食前酒としていただく。どうせなら(信州)と名前をかえたらどうかなどと思いながらよせばいいのに2杯いただく。我輩はアルコールに弱いの…

朝飯前の雪かき。

簡単なことを、そんなの朝飯まえだ、なんてよくいいました。今日は朝起きるとコヒーを一杯のんで雪かきをはじめました。 前夜半からふりだした雪が20センチ強つもりました。それがいつもと勝手がちがってすごくおもいのです。そういえば天気予報は雨か雪と…

阪神淡路大震災

もう14年になるのです。おもえばまだスキーブームの最中で連休で満室状態があけた朝でした。当時は15日が成人の日でした。アルバイトのおにいさんが朝食準備のときに関西で大きな地震があったらしいといっていたのをおぼえています。事の重大さにきずい…

雪の善光寺

大忙しの3日間があけて放心状態。ほんとうに連休は忙しかった。それに雪はふる、ストーブは故障するで体がもうひとつほしいとおもいました。マイナス10度、除雪をした後、汗をながすのに風呂に浸かるうちに、あ、そうだ今日はコンサートにいってみよう。…

雪がふる

待望の雪です。しかし疲れました。昨日2回、今日1回除雪作業で大汗をかきました。お客様が見える前にやっておかなければなりません。 又雪が降ってきました。明朝、また雪かきです。でも一面銀世界で気持ちの良い景色になりました。 本日はこれまで。

パレスチナ

イスラエルの空爆に逃げ惑う子供たち。痛ましい限りです。古い人間で恐縮ですが私の家も東京大空襲で焼失して命からがら逃げのびたのです。中東の問題はとても難しいのですがなんとか戦火だけはさけたいものです。イスラエル、パレスチナ(正式にはまだ国家…

初詣

諏訪大社へ初詣にでかけました。昨年1年の無事を感謝して今年も幸多からんことをお願いしました。諏訪は寒い。寒さには相当なれているはずなのに雪の中の寒さとは又質が違うような寒さ。ご同業のU,Aペンションの2家族に遭遇。受験を控えた二人の検討をい…

あけましておめでとうございます。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。無我夢中で年末年始がすぎていきました。年末恒例といわれる紅白歌合戦も見たことがありません。元日はテレビも新聞も、パソコンに向き合う時間もありませんでした。まことにけっこうな話ではありますが若く…