2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

されど餃子

昨日は室内の鉢植えを一日がかりで手入れ。もちろん水遣りは毎日欠かさずするが一鉢ずつ葉に霧吹きでほこりをおとして徒長したものは剪定をして気のせいかいきいきとしてきた。気がつかないでいたら奥のすみでコンボルブルスが白い少しピンクがっかた花をさ…

大雪

昨夜は大雪で一晩に35センチの積雪でした。朝から除雪作業、スタミナドリンクをのんでとらやの羊羹をかじりがんばりました。この冬はよくふります。日曜日は強風で午前中リフトが時々とまりました。隣接のスキー場がリフト停止になったので大変込み合いま…

二十歳の日

2月20日は二十歳の日とかで20歳のひとはリフト無料でした。というわけで東京の佐々木俊さんはスノーボードをたのしみました。 俊ちゃんは0歳からわがアルペンのお客さまです。 庭に点々と動物の足跡。2種類あるのでひとつはキツネ、ひとつは大きいの…

好きになった人

2月も半ばをすぎてスキーシーズンも後半になってきました。まだまだ寒く朝はマイナス10度をきります。このところ晴天つづきで蓼科、浅間が雪をかぶったすがたでくっきりとみえます。朝のご来光はすばらしくきれいです。きょうから水戸の偕楽園で梅祭りが…

ベートーベン

運命が戸をたたく。 金曜日の夜は遅着のお客様が時々おられるので夜遅くまでおきています。時には夜中になるときもあるのです。ねむけさましもかねて音楽をききます。今夜はベートーベンの第5番、運命。この曲は指揮者が出だしに工夫がいるそうで1、2、3…

ああバレンタインデー

東京より愛をこめて、吉永小百合 メッセイジつきのチョコレートが宅急便でとどく。つづいて佐川の便でどさっとくる。 もうおくところがない、こんなに食べたら虫歯になってしまう。鼻血がとまらない、どうしたのあなた、うなされてここで目がさめる。ああ今…

おつかれさま。

連休は大忙しでした。おまけに雪までけっこうふって一仕事終わった後でまた雪かき、いくら若い?とはいえひざががくがくしてきました。お手伝いのOさんがいてたすかりました、また岐阜のNさんのお兄ちゃんがあらわれて手伝ってくれました。小学生なのにす…

スノーシュートレッキング

スノーシューで八島湿原をあるきました。ビーナスラインは八島まで通行可能で除雪もよくされていました。八島湿原はわれわれだけでだれもいなくて貸切状態でしたが雪が多く木道が見えなくて時々腰まで雪にもぐる難行でした。天気もよく風もなく緊張のなかに…

立春

暦のうえでは春ですが連日寒い日がつづきしかも雪が降ります。今年は雪かきをあまりしないつもりでいましたがどうしてどうして連日除雪作業です。何故かこの冬は快調で腰痛にもならずおまけのゆきだるままでつくっています。節分に恵方巻きというのを食べま…

ギョウザ

ギョウザが大変なことになっています。連日報道されるとなんだか冷凍食品でもないのにギョウザが食べたくなくなります。 ほんとうに食品は中国産がおおいのですね。あらためて驚きました。我が家ではほとんど手作りで料理しますがもとの食材は外国産というの…