2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

メリークリスマス、 昨夜来の雪が朝やみましたが積雪30センチほどでまさにホワイトクリスマスです。今夜からまた大雪注意報がでています。残念ながら来客なしで開業以来の身内でクリスマスでした。またまたあたらしいコロナの出現でキャンセルをいただきま…

寒波

スキー予約受付中 コロナ第6波のおそれがあるので早めに遊んでおこうというので温泉街や夜の繁華街は賑わいを見せているとの報道がありました。前倒しの人出らしいのです。そのせいか年末年始の予約がふるいません。年末年始、スキーシーズン集客対策本部、…

大雪警報

昨夜、大雪警報がでました。朝7時から除雪作業にがんばりました。午後まで小雪がちらつきましたがこの時期としてはかなりの積雪でした。気温があまりさがらなかったので重い湿った雪になり結構苦戦しましたが、シーズン初の除雪作業はとても爽快でした。残…

寒い朝

ストレプトカーパス (南アフリカ原産) 花言葉、清純な愛 挿し木で増やしたのホールの天井からつるしてあります。一年中花が咲くのです。 風が冷たくて寒い朝でした。昨夜はかなり雨が降って庭の雪がとけました。昨日隣町にある丸山晩夏の美術館にいってき…

冬来る

高原に本格的な冬がやってきました。今朝はマイナス7度、またまたあたらしいタイプのコロナなが南アフリカで発生して感染がひろがっているようです。暗いニュースで身も心も凍り付いて顔が角ばってしまいました?。毎朝起床と同時に新聞を見るのですが昨日…

快挙

大谷翔平君がメジャーリーグのMVPを獲得しました。二刀流というとすぐ宮本武蔵を思いだす古いおじさんも感動しました。投げて、打って、普通投手は盗塁をしないものなのですが盗塁もするとはすごーいの一言につきます。さわやかなマスクや言動も好感がもてる…

新そば

快晴無風、前日の雪交じりの天候がうそのような天候でお出かけ日和の中、Kさんのお誘いを受けてS夫妻ともども戸隠にでかける。長野出身で在住のSさんの車でご案内をいただくことに。戸隠といえばソバで創業が江戸時代にさかのぼるという老舗ソバ店でおごちそ…

上田城址

紅葉のきれいな上田城址にでかけました。静岡のOさんはまさに幸村そのものでした。幸村と呼称されるようになったのは江戸時代からでもとは信繁でした。お城ランキングでいつも人気上位に入る上田城は天守はないのですが徳川の大軍を2度も撃退したので有名で…

白樺

白樺の木を2本伐採しました。大きくなりすぎてしかもだんだん曲がって庭にせり出してきたのです。おやじに似てへそ曲がりの木だ、などとおかみさんは減らず口をたたくのです。自分では手に負えないので業者に依頼しました。椅子にできるぐらい太いので運ぶ…

おめでとうございます

☆お誕生日おめでとうございます。朝からまるで花が咲いたようなお二人でした。 ☆ご幼少の頃よりきていただいたMINAMIさんが来年2月にお母さんになるそうです。とても楽しいお知らせでした。 ☆皇室の真子様(別に知り合いのかたではありませんが)が結婚され…

千早振る

人間国宝、柳家小三治さんがなくなりました。とても好きな噺家でした。千早振る、は師匠の十八番でテレビで追悼番組があったので見ていてなみだがでてしまいました。 子供の頃うろ覚えにおぼえていて祖母にきかせておあし(小遣い)をいただいたのがなつかし…

星糞峠

この町には星糞峠という変わった名前の峠があります。黒曜石の原産地遺跡があるところです。昔からの名前で変えようがなかったのでしょうか。星屑といえばよかったのに、といういけんがあります。黒曜石のことを星糞とよんだのがはじまりなのでしょう。約3…

美ヶ原

紺碧の空のもとビーナスラインで美ヶ原高原へ、いつ行っても360度の眺望には飽きることがありません。今回はスケッチが目的で 美しの塔 を描きました。 眼前の風景にしばらくは世界の天井が抜けたかと思う。という 尾崎喜八の碑文がきざまれています。八…

稲刈り

稲穂が実りの季節をむかえています。元ペンション経営者でリタイヤーして瀬戸内海の実家で悠々自適な生活をおくるK氏をさそって稲刈りをてつだいました。信州の山をのぼりに1週間滞在するので一日稲刈りデビュウにかりだしました。ハゼかけといって刈り取っ…

智恵子抄

グロキシニア 南米アマゾン原産 枕頭のグロキシニアはあなたのように黙って咲く。 昭和14年に高村光太郎が、亡き人に、という詩の一節に登場します。 知る人ぞ知る、知らない人は知らない、あの有名な、智恵子抄に描いています。 新築祝いにグロキシニアの大…

ああ、誕生日

やってきました誕生日、何回かは想像におまかせしますが、もう、という気持ちとまだ、という気持ちが微妙に交差しています。ここまで生きてこられたのも丈夫に育ててくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。10人兄弟姉妹(11人説もあるのですが)に生…

永田町番外地

コロナ騒ぎで暇な毎日(ただし一日だけ団体さんがみえて、神様がバスできたと感謝感激でした。もちろんマスク着用、検温と対策は講じてソシヤルレデスタンス?、ああ舌がもつれてしまう、をおねがいしました。) 好きな時代劇や時代小説をたのしんでいるので…

不要不急

ダブルショックとはこのことをいうのでしょうか。昨日総理が辞任することになりました。完全にいきずまってしまったようです。当然のことながら私にはなんの相談もありませんでした。やはりトップに向く人と黒子が似合う人がいます。国会や政治のことはさて…

月下美人

月下美人の花が本年度3回目の開花をしました。はじめてギャラリー がいない夜の開花でした。夜中におきて(詳しい事情?は省略します)何度も鑑賞しました。一年に一晩だけという神秘的な花なのです。 サボテン科、メキシコの熱帯雨林原産。英語では kueen-…

長雨

僕たちの好物はソウセイジ?です。 やっと梅雨前線がとうざかったようです。この時期の長雨はめずらしいことです。長野では岡谷市で土砂崩れで犠牲者がでました。ご冥福をおいのりいたします。オリンピック、コロナ、長雨と話題が多くて少し影が薄くなりまし…

この子らの幸せいつまでも

8月はあの忌まわしい太平洋戦争が終戦を迎えた月です。広島、長崎に原爆が投下され15日の終戦となったのです。内外300万人の犠牲者がでたといわれています。 3月13日、東京大空襲では10万人が犠牲になりました。4月12日には東京の焼け残ったと…

パワーアップ

夏休みに入りお子様のお客様が連日見えます。子供大好きなお兄さん(おじいさん)はとてもパワーをもらっています。昨日は満天の星空、ライトを消して流星もみえて皆様だいまんぞくでした。猛暑がうそのような涼しさです。考えてみれば別に考えなくても標高…

オリンピック

4連休は予想外にとても忙しくて悲鳴をあげました。ぎゃー。 2、3日前から急に予約をいただき2日間は満室でお手伝いの手配やら食材の調達でそれまでの暇な生活でなまった体にむちうってはたらきました。コロナの影響も吹き飛んだ様相でした。連休明けでや…

花盛り

庭が花盛りとなってきました。標高1500Mの当地は今頃からが花のさいせいきになります。猛暑の報道が伝えられますがここではクーラーのいらない生活をしていて街に買い物にいくのがつらいのです。コロナの影響でお客様が少ないと、のんびりかまえていたら…

念ずれば

南信、伊那へアジサイを見学に、知る人ぞ知る、知らない人は知らない、名刹深妙寺へ峠を3つ越えていきました。信州は広い、大門峠、杖突峠、火山峠をこえて駒ケ根から伊那へ。火山峠はあの俳人井月が没したところなのです。井月については後日の機会に。深…

月下美人

1年に一晩しか咲かない花、月下美人が昨日開花しました。8時ごろから開き始めて12時ごろがピークとなります。かなり強い香りがして酔いしれました。コロナのウサもいくぶんか冷めたのです。せっかくなのでK,夫妻2家族を招いて鑑賞しました。よくみるとまだ…

さらば6月

いよいよ一年も半年がすぎてしまいました。月日がたつのとお金が無くなるのははやいものです。6月は一年のうちでも思い出の多い月です。特にインパクトが強いのが松本サリン事件です。あの時は清水の舞台から飛び降りたつもり(表現がふるいですね)で大改…

梅雨時

連日、夕方になると雷が鳴って雨が降ります。いよいよ本格的な梅雨のようです。北海道といっしょでほとんど梅雨らしい陽気がないのですがやはり長期予報だと10日ほどぐづつくようです。それでも午前中は晴れ間がみえて花にはとてもいい条件になっています…

ボランティア活動

朝早くからカッコウとホトトギスがないて目が覚めます。このところボランテアの仕事が続いてすこしばててしまいました。山はすずしくて快適なのですが街中はとてもあつくかんじられてなれるのが大変です。道の駅の花壇と壁掛けのバスケットをつくりました。…

かかし

かかしをつくりました。鹿よけになるかとおもいついたのです。 夜についたお客様が、誰か庭に座っている、といったのでまずまづの出来具合だとおもったのです。鹿が驚いてくれるといいのですが。