2018-01-01から1年間の記事一覧

天気予報

年末とお正月に空室が多数でました。 今から予定をたててください。天気予報では今夜から大荒れのようです。特に日本海側は積雪がおおいようです。 当地は分水嶺で予報のむずかしいところですが適度な積雪があることをねがっています。クリスマスは思ったよ…

雪かき

スキーシーズン到来 ご予約おまちいたしております。年末年始は空室まだございます。1月連休も空室あります。 2月9日は満室となりました。昨日降った雪が10センチほどつもり今シーズンはじめて除雪作業をしました。これがないと冬シーズンの気がしない…

雪がふる

昨日雪が降り庭一面雪景色となりました。 除雪をするほどではないのですが冬景色の出現にほっとしています。ブランシュスキー場もオープンしてようやく両スキー場が活気づいてきました。年末までにはかなり滑走可能になるでしょう。 暖冬予報ということでキ…

雪乞

スキーシーズン到来、ご予約受付中です。 年末年始、1月連休若干空室ございます。12月22日、23日空室あります。クリスマス寒波でホワイトクリスマスになることをきたいしています。東北、北海道、日本海側は昨日よりだいぶ積雪があったようですが当地…

仮面の女神

エコーバレースキー場がプレオープンします。12月2日(土) 最新のスノーマシーンを導入して一部滑走可能となりました。 天然雪はまだきていません。暖冬気味なので積雪はおくれるかもしれません。庭も室内も冬バージョンになってスタンバイしています。…

冬来る

スキーシーズンのご予約お待ちいたしております。 初雪です。スキー場(エコーバレー)では最新のスノーマシーンが稼働はじめました。 冬季暖冬予報ですが標高の高い当地は早期滑走可能を期待しています。ぼーとすごしているといつのまにか冬になってしまい…

立冬

冬シーズンのご予約おまちいたしております。 年末年始および連休はお早目におねがいたします。大安、とか仏滅とかあまり気にしない方なのですが昨日はまさに仏滅でした。国道を152号を走行中にギヤがきかなくなりました。マニアル車なのでクラッチが摩耗…

ハローイン

今朝は2度、寒くなりました。紅葉まっさかり、セピア色の信州の紅葉を眺めにいらしてください。 木曽、大桑村に阿寺渓谷があります。木曽路にはよくいくのですがそこはまだ行ってなかったのです。 東京の信州通で歴史作家のIさんとでかけました。長生きす…

ジスイズ日本人

冬シーズンのご予約受付ております。 冬はスキー、スノボーと遊びはきまりです。今日はプロ野球のドラフト会議、目玉の大阪桐蔭高校、根尾君はスキーで全国大会に優勝したことがあるそうです。打者としてピッチャーとして二刀流でお勉強もできるそうでなにや…

秋深し

フユシーズンのご予約受付中です。庭でソリ遊びができます。秋も深まり紅葉がきれいになってきました。安曇野、池田町の大峰高原に行ってきました。七色大カエデというのがとてもきれいでした。奇跡のカエデといわれて樹齢250年だそうです。牧場をつくる…

稲刈り

冬シーズンのご予約受け付けております。年末年始はお早目にごよやくください。いい冬が来ることを願っています。白樺、ナナカマドの紅葉がきれいな季節となりました。来週から紅葉のピークとなり山々がセピア色にいろどられてきます。スケッチにくるという…

御嶽山

台風が接近しています。朝から無風でほとんど雨も降らずこれで台風がくるのだろうか?でもニュースは台風一色で信州は今晩から明日未明がピーックとつたえています。当地が最も影響を受けるのは伊勢湾に上陸したときだそうで昭和35,36年と大きな災害が…

メンデルスゾーン

信州の秋はセピア色 そろそろ木々が色づいてきました。紅葉の綺麗な季節となります。標高1500Mの当地では10月中旬頃からがが見ごろとなります。ナナカマドはすでに赤い実がきれいについています。ズミやサワフタギも実がきれいになってきました。高原…

秋雨前線

ぐずついた天候です。梅雨よりも雨量が多いと聞きました。でももうすぐ秋晴れの天気になるでしょう。 昨夜夕刻買い物からの帰途に鹿の群れに遭遇しました。かなり下の方なので大丈夫とは思うのですが一時減ったと思っていたのに愕然としました。小鹿が多くて…

秋雨前線

北海道地震のお見舞いをもうしあげます。一日も早い復興をおいのりいたします。 猛暑から一転、秋雨前線の停滞で降ったりやんだりの不順な天候がつづいています。少雨地帯の当地ではめずらしく雨の多い9月となりました。気温も下がりお客様のためにストーブ…

台風

これから高原は紅葉がきれいです。セピア色の秋をお楽しみください。台風被害お見舞いもうしあげます。風邪が強い台風だったようで雨がおもったほどふらなかったのがよかったといえばいいのでしょうか。当地でも強風がふいて一時大雨がふりましたが幸いなん…

ハチあわせ

東北を除いて猛暑が復活したようです。買い物で下山したら車から降りた途端に、くら、ときました。そうです、上田の街はあついのです。体が寒冷地仕様になっているのでなれるまで時間がいります。スーパーの冷房はききすぎて逆に気分がわるくなるのです。早…

夏の終わり?

朝晩涼しい日となりました。寒いと感じたらけさは11度でした。あの猛暑はどこかえいったのでしょうか、それともまたぶりかえしてくるのでしょうか。とにかく忙しいのも一段落して明日でアルバイトもいなくなります。これからは盆前後のあわただしさを避け…

異常気象

全国的に天気が大荒れです。低気圧の影響でしょうか。東北地方は特に大雨がつづいているようで以前はあまり聞いていませんでしたがこのごろは秋田や山形でもよく大雨になるようです。各地の猛暑や記録的大雨等なにか異変がおきているようでしんぱいです。当…

セッシ盆

お盆前後は忙しい時でそろそろくたくたになってきました。救いはすずしいことです。 第20回の星空コンサートは雨で、それもよりによって台風接近と重なって狭い室内での演奏会となりましたが臨場感はとてもあってすばらしい演奏会になりました。京都市立芸…

ノーモア

夏の御予約おまちいたしております。東日本水害早期復興を祈願します。明日は星空コンサート、20回のうち半数は雨で室内公演という雨に恵まれた?コンサートなのですがそれはそれで臨場感があってすてきなのです。ファッゴトの音色はほんとうにすばらしい…

お見舞い

猛暑お見舞い申し上げます。 当地は現在朝6時、20度、それでも例年よりは温度がたかいようです。連日の報道で街は猛暑がつづいてたいへんなようです。買い物その他で上田、諏訪方面に20〜30K下るのですが日中はかなり暑くて急いで山にもどります。 …

猛暑

西日本豪雨災害のお見舞いを申し上げます。 猛暑の中大変なことと察しますが一日も早い復興をねがっています。近ければボランテア活動をしたい気持ちです。 昨日町へ降りたら道の駅の温度表示が午前の早い時間にもかかわらず30度をこえていたのにおどろき…

お見舞い

夏休みのご予約おまちいたしております。工事のため7月14日まで休業中です。西日本の豪雨被害につつしんでお見舞いもうしあげます。台風8号が接近しているようでまだまだ予断を許さないようです。近ければボランテアで復旧のお手伝いがしたい気持ちです…

梅雨明け

夏休みのご予約受付中。 おかげさまで35周年、今月から36年に突入。めでたいことだと浮かれていたらあちらこちら(ボイラー、浄化槽等)が不具合になりリニューアル工事に着手することになりました。15日まで休業します。温水がでなくなるので風呂がつ…

白石城

夏休み高原に涼みにきてください。予約お待ちしています。いよいよわがペンションも開業36年目に突入いたします。36周年記念めでたいねーなどとノーテンキにかまえていたらあちこちに故障個所がでて7月14日まで休業してリニューアルをすることになり…

星降るさと

おかげさまで創業35周年、永年のご愛顧に感謝いたします。 6月26、27日 7月4日から7月13日は改装作業のため休業いたします。台風の影響もほとんどなくて今日は快晴でした。里からきた建築業者が、すごい雨で突風がふいてヒョウもふった、といっ…

八百長

今月でおかげさまで35周年をむかえました。これもひとえにみなさまのご支援の賜物とあつくお礼申し上げます。いつのまにか6月に突入、信州も梅雨入りしたようです。当地は一日中雨がふるというのはなくて今日も夕刻にはやんでいました。標高1500Mと…

田植えデビュウ

高原は新緑がきれいな季節となりました。朝晩は寒くて10度をきっていました。今日は4時半にめがさめてカッコウののなきごえをききながら庭を散歩。昨夜の雨で緑がめがさめるようないきいきとしていました。同じ街なのに道の駅(634M)にでるととても…

チャツボミゴケ

夏のご予約受付中連休が明けると高原は急に静かになりました。新緑がきれいになりカッコウの声が響き渡りとてもすがすがしい季節になりました。日々いろいろな植物が芽をだして朝起きるのが楽しみになりました。35周年の集大成にしようと庭つくりにはりき…