4月の空はまだ寒い

朝から庭仕事に夢中になって気が付いたら夕闇がせまっていました。雪解けが進むといてもたっても寝てもいられずに街に出て花を買い求めてバスケットをいくつかつくりました。裏庭にはまだ残雪があって雪解けの間からいろいろな芽がでてきました。萌え出る春が高原にも近づいてきました。里ではレンギョウ、こぶし、さんしゅう、と咲いて例年より遅れた春がきていました。あんずの里にいってきましたが七分咲きでとてもきれいでした。信州ではこれから桜の季節になります。花見の🌸といえばソメイヨシノが有名ですが東京の染井(巣鴨の近く)にあった植木屋さんが山桜と吉野さくらをかけ合わせてつくられたそうです。染井というのは江戸時代から一大ガーデンセンターがあって将軍家光もでかけてたそうです。私見たわけではありませんが?。落語に長屋の花見というのがとても面白いのですが詳しいことは後日に。🌸

恥ずかしながら焼き肉屋さんに初めて行きました。もともとどちらかというと肉が苦手で薄切りか加工したものでなければ食べなくて野菜や植物系が好きなのです。断っておきますが植物人間ではありません。 そういえば焼き肉屋さんは行ったことがないなー、といったらよくお手伝いにきていただくK嬢が、私、焼肉大好きなので行きましょう、とさそってくれました。若い人は焼き肉が好きなのですね。カルビというのがとてもおいしくいただきました。オテンバじゃなくてビビンバもおいしかったのです。MKさんありがとう。

ところで大昔に就職試験で、〇肉〇食、の〇に当てはまる漢字はという問いに焼肉定食と答えたひとがいたそうです。正解は弱肉強食ですね。私ではありませんよ。