2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばGOTO

快晴無風の好天気ですが28日からGOTOトラベルが一時ていしとなりました。Nさん、Hさん遠方からありがとうございました。GOTOご利用の締め切りをかざっていただきました。当分はブランシュたかやまのリフト付き特別パックが使えるのでごりようください。明日…

早い冬

冬の訪れが例年より早いようです。庭も一面銀世界となりました。スキー場もいち早く滑走可能できるバーンがふえてきました。 12月28日から1月12日までGOTOキャンペーンが一時停止となってキャンセルが続出しましたがはじめからGOTO とは関係ないよ、…

忠臣蔵 

諏訪大社のとなりに法華寺という古刹がある。知る人ぞしる、知らない人は知らない、かの織田信長が信州攻略の時に本陣にしたところ。明智光秀がその言動ををめぐり信長に足蹴にされたとつたえられています。本能寺の変のひきがねになったとつたえられていま…

雪が降る

雪が降りました。今シーズンはじめて除雪作業をしましたが5センチ程度でまずはリハーサルといったところです。今夜また降るとの予報で楽しみです。除雪はたいへんですが庭が雪景色にならないと気合がはいらないのです。ところでコロナが一向に収まらないの…

不要不急

東京都では65歳以上のひとは外出を控えてください、という宣言?がでました。 別に年齢を制限しなくてもいいようなものだけど、コロナに感染すると重症化する率がたかいのだそうです。3週間限定のようですがクリスマス、年末年始の人出はどうなるのか営業…