2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デプラデニア

真紅の花がつる状になってのびてきた。最近はどういうわけかマンデビラという名前で販売されているがもとはデプラデニアといっていた。百科辞典で調べたらやはりデプラデニアとでていて南米、ボリビア原産とあった。アフリカ、コンゴ原産の種類もあるらしい…

大鹿村

めまぐるしく天候がかわる毎日。まるで国会の動きを象徴するような空模様にうんざり。そうだ、映画にいこう。というわけではるばる佐久市まででかける。受付で1000円だしたらすんなりと入場券をくれる。おねいちゃん、若ぶっているおじさんとしては、一…

ピザ

今日でお客様も一段落しました。年のせいとはいいたくないのいですがかなりハードな夏でした。好天というか猛暑というか都会を脱出する人が多かったのでしょう。バイトもいなくなるのでこれからは夫婦でひとがんばりです。高原は暑ければ暑いほど花がきれい…

お盆

予約状況 12、13、14日は満室です。15日若干空室があります。 昨日は満天の星が久しぶりにみられました。連日の雷雨もありませんでした。お盆をむかえてお天気も落ち着いてきたのでしょうか。でも町は猛暑のようでお客様も、なんて涼しい所なの、別…

星空コンサート

夏休み、13,14,15日はほぼ満室となりました。また暑い日がもどってきたようです。 8日星空コンサートを開催しました。準備完了とおもっていたらぼちぼちと雨、昨年に続きまたまた室内に変更でした。ファゴットだけの演奏会でしたが出演の京都市立芸…

テンニンギク

ご予約状況まだ夏休みまだ空室ございます。13日が満室にちかずいてきました。9、10、11、12日十分空室あります。庭がきれいで食事のおいしいアルペンにおでかけください。 ガウラデア(天人菊)がさいています。越冬できないかとおもっていたのです…

アサギマダラ

夏休み御予約状況8月8日はコンサートのため満室です。お盆期間中はまだ空室ございますが送迎の場合はお受けできませんのでバス、タクシー利用となりますのでご了解ください。観光協会の依頼でハイクコースをご案内。稜線ではカワラナデシコが例年になくお…