2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

冬シーズン予約受付中 スキー、スノーボードにいらしてください 正月をスキー場でむかえるのはいかがですか。寒くなってきました。庭の手入れ、後片付けでおお忙し。2度キャンセルしたドックをついに受けることに。この町は医療が充実していて懇切丁寧に健…

双耳峰

お客様を案内してハイキングコースをあるく。我が家の背後にすばらしいコースがあって若い人が歩いてみたいというので案内することに。この頃ウオーキングブームで特に女性ががんばっている。ダイエット目的の中高年では運動のあと食事がおいしくなりすぎて…

ビュースポット

冬期予約受付中 スキー、スノボーにおでかけください。ホールの電球が13個あってひとつ切れたので蛍光電球にしたらとても明るい。しかしどうもそこだけ明るくてすっきりしない。お客様がこの建物には白熱電球ですこし、ぼーとした感じが似合う、というので…

エコライフ

別荘地の整理ででた枝木を細かく粉砕してチップにしている。管理事務所にたのんで2トン車2杯とりよせる。以前のものはすでに土になっている。庭の通路や花壇の縁にしきつめている。自然の素材をいかしたガーデニングである。土ほど重くはないが一輪車で何…

エンゼルトランペット

★最新お得情報 ニコニコ券のお知らせ。 お泊り一名につき2000円の買い物券がでます。ガソリンスタンド、レストラン等町内54店舗で使用できます。12月15日まで。 ★冬期予約受付中 年末年始、1月8,9日 1月21日(土) 2月8,9日はお早めに…

安曇野

NHKの朝ドラですっかり有名になった安曇野にでかけた。連続してみているわけでもないのであまりストーリーがわからない。目的は他にあって、Iターンして安曇野に住み永年自治会長をつとめて現在農産物センターの理事をしておられるKさんをたずねたので…

よみがえれ福島

昨日はレモン忌で高村光太郎の知恵子抄の智恵子の命日だったのです。智恵子は福島県二本松の出身でした。あの安達太良山に登ったのはずいぶん昔のはなしなのですが高校野球で福島のいわき高校が決勝にすすみ二本松の町がとてもしずかっだったのです。とても…

相撲

寒くなりました。昨日は霜がおりて庭が白くなりました。建物側は樹木がしげっているので霜がおりにくいのですが中庭は樹木がないので放射冷却で冷え込むのです。紅葉より早い霜もめずらしいのですが志賀高原では雪で昨年より24日はやいそうです。植物の冬…

赤い羽根

早いもので10月。赤い羽根運動がはじまりました。これは昭和22年に戦禍により福祉施設が減少、その救済のために日本赤十字社がはじめたのです。まだ生まれてない人は手をあげてください。ところで赤十字社は明治10年に博愛社として誕生したのです。信…