2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイター

スキー場は1月8日まで21時までナイター営業をしています。部屋からのゲレンデのあかりがとてもきれいです。今年も残すところ2日となりました。例年のことながら年末年始は忙しくて正月気分を味わったことがありません。紅白歌合戦という番組もほとんど見たこ…

メリークリスマス

スキー情報 アルペンフローラの予約状況 12月31日、1月10日満室 12月29日、30日 1月1日、2日、8日、9日残室寡少。他は空室十分あり。メリークリスマス 24日か25日かどちらの日にいうのかわかりませんがとにかくおめでたいのです。クリスマスおめでとう、と…

大雪

季節はずれというのも変ですが12月としては異例なぐらい雪がふりました。断続的に3日も降り続いたのです。スキー場は日本海と太平洋の分水嶺にあり気象予報のわかりにくい所なのです。長野県は北部、中部、南部という分類ですがいずれにも該当しないところに…

サンドウィッチ

どんよりした1日。全然雪はふらない。寒いので昼からスノーマシーンがふる活動。明日あたりからくずれそう。この数年で最強の寒波がせまっているそうです。日本海上空に筋状の雲があるときはマイナス40度以下の寒気が発生して雪がふるのだそうです。 クリス…

リスト

朝6時外にでるとやけに寒さをかんじるのでした。ふところが寒いせいかともおもったのですが温度計を見るとマイナス8度。これは寒いわけです。ゲレンデのスノーマシーンもうなりをたてていました。澄み切った空に蓼科山や八ヶ岳連峰の天狗岳をみていたら突然…

坂の上の雲

スキー場情報 連日少しですが雪がふります。庭はすっかり雪景色となりました。先日地元新聞に三重苦のスキー場という見出しで当地のゲレンデがでていました。間のわるいことにその翌日から雪がふりだしたのです。不況、インフルエンザ、雪不足、マスコミの表…

雪が降る

雪が降るあなたはこない♪ アダモの曲のように今日からスキー場はオープンしましたがお客様は当分いません。クリスマス寒波がきて何本かリフトが稼動すると人もでてくるでしょうか。今日は朝から雪、湿った雪で明日の除雪が大変そうです。寒波でさらさら雪に…

パールハーバー

12月8日は太平洋戦争がはじまった日です。1941年12月8日、ハワイ真珠湾に奇襲攻撃をかけて戦争に突入したのです。何年か前に行ったことがあります。アメリカではREMEMBARーPARUHABARといって忘れない日となっています。年号は、いくよいちばんしんじゅわん…

メリークリスマス

スキー情報 昨日雪がふり庭は銀世界になった。どうも湿った雪だとおもっていたら国道にでたら雨になっていた。標高の高いところだけ雪になったようだ。暖冬で咲き始めたプリムラが雪にうずもれてしまった。来週にはゲレンデオープンできるでしょう。咲きかけ…

シルクロード(ザイテンシュトラーセン)

スキー情報雪不足のため5日オープンが12日に延期となりました。エコーバレー、ブランシュ共に12日ゲレンデオープンです。生活はしやすいのですがスキー場はやはり雪があって寒くないとこまります。平山郁夫さんがなくなりました。あのすばらしいシルク…

レクエーム

スキー情報暖冬傾向でブランシュスキー場はオープンが12日に延期となりました。 エコーバレーは明日発表ですが5日オープンはきびしいようです。毎冬クリスマス寒波がきてそれから雪が本格的になりますのでご期待ください。 1月10日満室、1月9日、 1…