2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインセチア

クリスマスが近づいてくるとこの花が花屋の店頭に登場します。別名クリスマスフラワーともいわれます。メキシコの原産で発見者の名からきています。近年は赤ばかりか白、クリーム、オレンジといろいろな種類がでています。昨日上田の温室で変わったものをみ…

野沢菜

真田町、3月に上田市になる。農家直売の野沢菜の販売があるというのででかける。 真田お屋敷公園の近くであの真田家発祥の地です。霜にあたると甘味が増す野菜で寒い時につけます。市販のおいしいものがでていますが自家製の味はまた一味ちがった風味があり…

押し花

押し花の展示即売会が道の駅(国道152号)で12月中ひらかれています。 北嶋三恵主宰のエーデルワイスの会員が出品しています。ついでに北嶋清の作品もてんじしてあります。自分でいうのも変ですがなかなかのできです。

冬シーズン

一昨日からスノーマシーンが稼動はじめました。マイナス3度いかになると動かします。 人工雪でゲレンデの1部でも滑走可能にして12月3日のオープンに間に合わせます。 急いでクリスマスの準備にかかりました。モミの枝を切ってリースをつくりました。 手つく…

モーツアルト

アンサンブル金沢の信州ツアー公演にいきました。 須坂市のメセナホールはとても音響のいいホールでモーツアルトを堪能しました。 おりしも満月の夜で帰路は星空をながめてスキップでした。ジュピターの音色に酔った秋の夜

小諸高原美術館

浅間山を一望する小高い丘に建つこの美術館で小諸市美術展がひらかれています。 常設の白鳥映雪の美人画はすばらしく94歳のいまも現役で活躍されていることに感動しました。28日まで入場無料です。ここで見る浅間山は前掛山が前にあってまた違った風景にみえ…

蓼科山は雪

窓から蓼科山を眺めると白い雪景色です。登山をする一行を送って大河原峠までいきましたが路面が凍結して怖い思いをしました。7合目までむかえにいってきましたが土曜日とあってかなり登山者がいました。快晴無風ですばらしかったとみないっていました。忙…

満天星

今夜は満天の星空です。北斗七星がよくみえます。 このような夜は放射冷却で明け方冷え込み霜がおります。庭の花もほとんど終わってしまいました。時代小説を読むと時々満天星という植物名が登場します。なんだと思います。 ドウダンツツジです。植物の名前…

八島湿原

快晴のビーナスラインをドライブして八島湿原へ。 草紅葉も終わっていてさびしい草原に。旧中仙道52番目の1里塚まで歩く。和田におりる途中は絶景の紅葉。中仙道の笠取峠の松並木をみてかえる。友遠方よりきたりて3時間のウヲーキングをたのしむ。

文化の日

11月3日は文化の日で統計的に晴れの日が多いそうです。長野では80%以上の確立です。 しかし今日は雨がふったりやんだりの天気でした。せっかく叙勲の日なのに。ほとんど100%縁がないのでいえるのですが勲章てなんなんでしょうか。該当者を選んだりするのに…

紅葉前線

標高1000mが紅葉の見ごろになりました。昨日、今日と霜がおり気温マイナス3度。ようやく高原にも冬の足音が聞こえてきました。放射冷却で満点の星空眺めていると流れ星が1つとんでいきました。 昨夜テレビで(ほたるの墓)をみました。田舎がないので東京で…

山は雪

木曽駒ケ岳に登りました。 ロープウエイをおりると路面が凍結していて軽装の観光客はたいへんでした。 4センチほどの雪をふみしめて山頂へ。御岳、乗鞍、富士山、南アルプス、浅間山、蓼科山等360度の眺望を満喫しました。紅葉はふもとできれいでしたが9月、…