2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アダージョカラヤン

暗いニュースをきいて明るい気分になりたくてモーツアルトの(フルートとハープのための協奏曲)をセットする。私の好きな曲のベスト5に入る曲。ところがでてきた曲がアダージョカラヤンの数々。お客様がまちがえて持ち帰ってしまったらしい。そういえば何…

武田信玄の足跡

武田信玄が信州への進出を企て、八ヶ岳山すそを最短距離でいくほぼ直線道路を開いた。これを棒道という。今の国道152号茅野市柏原から上田市丸子町にいたる通称大門街道もほぼ棒道を原型にするといわれる。小淵沢、富士見には原道が保存されている。約2…

映画祭の感動

長和町映画祭を町民センターに見に行く。家内と伊佐九三四郎氏と河野理、舞のカップルが同行。神山征二郎の世界と題して、ドンマイ。月光の夏の2本。映画をみるのもずいぶん久ぶりです。 (月光の夏)は音楽専攻の特攻隊員が飛び立つまえに一度ピアノをひき…

小林一茶

19日は一茶の命日、生地、柏原で一茶忌がありました。昨年はいきました。妙高の雪景色が目にうかびます。 芭蕉のように侘びさびにこだわらずわかりやすいのが一茶の特徴です。 高山村に一茶ミュウージアムがあります。俳句は深くかんがえないで作るとけっ…

落葉松とのわかれ。

昨日今日と2日間にわたり落葉松の伐採をしました。もちろん専門の業者が重機をいれての作業です。新緑、紅葉ときれいでしたが昔みえた蓼科山がみえにくくなり、屋根に枯葉がつもっていたみます。落ち葉は肥料にも腐葉土にもなりません。 桜、みずなら、等の…

北斗七星

明け方、窓から北斗七星がはっきりみえました。これから星のきれいな日は冷え込みがきびしくなります。温暖化防止推進委員の研修会が松本であり朝から5時までみっちり学習。何十年かすると長野県が宮崎県になりみかんの産地になるかもしれない。リンゴはど…

ほうれん草

今日はひさしぶりにデスクワークに励もうとおもっていたら電話が鳴り、ほうれん草があるから取りに来てよ。ほいきた、 13キロ先の畑へ、この辺では近くなのです。Yさんご夫婦とKさんご夫婦、奥さんが姉妹でだんな同士が同級生だそうです。この次会うとき…

キジがくる

毎朝キジがくるようになった。きれいな色でオスらしい。鳥はオスのほうがきれいなよそおいをしている。 どうも人間とは逆のようだ。花壇の草刈をして土おこしをしたのでエサの虫が出てきたのか、みみずをつついているのか。 窓越しに眺めているとあきない。…

小雪舞う。

大荒れの天気で雷と突風。一夜あけると雨が雪混じりとなる。初雪。いそいで冬タイヤに交換する。止んだ後は急に冷え込み夜は満天の星空。今晩は確実に霜がおり氷がはるだろう。冬シーズンを控えて暖冬はこまるのでうれしいようなもの悲しいような変な気分。…

栗ご飯

リタイヤーしてからUターンしてふるさとにもどってきたM氏に招待されて自家製の新米と庭でとれた栗のごはんをいただく。庭でかまどで炊いたごはんと裏山でとれたきのこの味噌汁、栗のほかに花マメがはいっていました。紅葉の山を前景にぬけるような秋晴れ…

今日は満月

大阪堺市の北野さん、ありがとうございました。お泊りになる時はいつも車に工具をつんできてくれます。そしていろいろ建物や外部のメンテナンスをしてくれます。今回は看板の縁取り、網戸の張替え、アカゲラがあけた2階軒下の穴ふさぎをしてくれました。穴…