2024-01-01から1年間の記事一覧

4月の空はまだ寒い

朝から庭仕事に夢中になって気が付いたら夕闇がせまっていました。雪解けが進むといてもたっても寝てもいられずに街に出て花を買い求めてバスケットをいくつかつくりました。裏庭にはまだ残雪があって雪解けの間からいろいろな芽がでてきました。萌え出る春…

ゴールデンウイークのご予約

一昨日の朝の光景です。このところの10年では3月にこのように雪があるのはめずらしいのです。1、2月は暖冬で庭に土がみえて今年の春は早く花の準備をしなければなどと花の本を広げたりしたのですがなんと春が例年より遠のいてしまいました。桜の開花も…

十九の春

ありがとう十九の春に励まされ。 若い人には何か力強さをもらえる。不肖私の力作、ヒマワリの絵画です。お母さまが子供の頃から来ていただいたので好青年になった彼をみるのはとても感動でした。 3月は人生のいろいろなことが凝縮去れた月で高校、大学の合…

19no

大雪警報

日曜日は快晴無風、絶好のスキー日和で浜松トリオの笑顔に疲れが吹っ飛びました。 なんだかよくわからないけれどℤ世代ばんんざーい。( ´艸`) 今日は大雪が降っていて警報がでています。午前中に買い物を済ませたのは正解でした。街への買い物も半日がかりな…

スキーシーズン

プリムラオブコニカ 中国原産のサクラソウ、寒さにはやや弱いのですがポリアンサス、と並んで春を予感させる🌸です。花言葉は、青春の美しさ。 季節外れでもないのですが1月が暖冬で雪が少なかったのでこのところの断続的な大雪は珍しく感じるのです。いまも…

愛さずにはいられない♫

連休直前から大雪となりました。雪待ち状態だったので喜んでいたのでしたが一組のお客様は車が途中スタックして到着を断念して帰宅しました。急な大雪も困ったものです。深夜到着の方や早朝朝食のかたがいてお手伝いの方も都合で急遽交代になって3連休はて…

暖冬

2月としては記録的となる暖かさで長野県でも各地で観測史上最高温度をきろくした。この天候はエルニーニョ現象から来るものだそうです。今週末の連休はほぼ満室状態ですが雪の状態が心配です。雪乞い祈願でダンスを踊っていたら、気持ちが悪いからやめてく…

復活した

パソコンの写真掲載が強力な助っ人があらわれて復活しました。おねいさんありがとう。23.24日空室あります。みんなでスキー場へいらしてください。

追悼、小澤征爾さん

大雪は恵みの雪となりました。例年になく雪が少なくて除雪作業もなく通行も楽でしたがゲレンデはなかなか全面滑走可とならずにいました。今回の雪で除雪も大忙しでお客様も盛況でした。3連休はやっとお手伝いを頼んでのりきりましたが雪のありがたさを今回…

神頼み

サイネリア カナリア諸島原産 もとはシネラリアといったそうだが音の響きがよくないのでサイネリアになったとか。冬から春先にかけて花の少ない時期に部屋をいろどる。寒さに耐えながら明るくさいている、花ことばは、喜び。 初詣に出かけたついでに明るさに…

雪が降る

この冬は雪がすくない。予報では今日大雪がふるという。恵みのゆきになるといいのだが地震の被災地では雨のよほうになっている。早くも20日が経過して先が見えない被災者の方々を思うとむねが痛む。地震の被害が少ないところでも北陸一帯に観光業がお客様…

朝市

例年より雪が少ないので雪だるまも小さめの出来でさびしい。温暖化なのでしょうか。でも朝晩の寒さは年とともに年々こたえるのです。早くに冷え込みがあったのか暖房機が作動しなくなりポんプアップのサーバーを交換してオイルの鉄管に熱線を装備するなど結…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。はるか信州の高原より皆様の健康とご多幸をおいのりいたします。 41回目の冬シーズンを元気で迎えることができました。昨年は知る限りで4件の店舗閉鎖を目の当たりに見て心細い限りでしたが凛とそびえる蓼科山、浅間…