2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の一生は、、、

静岡在住のジャーナリストK氏からうれしいお誘いをいただいて、どうする家康、探訪にでかける。掛川城、高天神城、駿府城、と城廻り、つれのおばさんはあまり城には興味がないようでしたが富士山の眺望に大感激。2日間なんと暑くもなく寒くもなくて(いった…

ローバは一日にしてならず。

初夏に向かい庭の花が増えてきました。鹿よけのネットこしに次々とさいてこれからはクレマチスとハニーサックルが咲いて玄関先が淡い香りにつつまれます。 過日、町の映画祭がありました。キュルチュール、ド、ながわまち、という文化サークル(家内に説明し…

Gセブン広島サミット

霧ケ峰高原での火災現場をみてきた。炎上の後は目を覆うような黒焦げの惨状でこれから新緑の季節になる直前とはいえとても残念な光景でした。幸いニッコウキスゲの群落地は延焼をまぬがれたのと自然の回復力で早くも緑が芽をふいてきたそうです。夏には緑の…

霧ケ峰炎上

4日午後突然スマホから緊急情報が発信されて霧ケ峰高原で山林火災が発生したとほうじられました。夜になってスキー場の駐車上に出ると焦げ臭いがして黒い葉が落ちているので多少動揺しました。一山こえれば霧ケ峰なので強風だったらと思うとどっきりするので…