2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥の湖

週末暖かくていやな予感がしたのですが予報があたって金曜日は雨でした。 土曜日は霧がこくて前日の雨で駐車場もところどころ地肌がみえてムードぶちこわし状態でした。朝5時に起床したらばっちり雪がふっているのです。かなり重い雪ですがきれいな雪化粧と…

雪あそび

アルペンフローラ空室情報 2月27日(土)今週末残室一室となりました。 3月6日(土) 満室となりました。 春休みのスキーはいかがですか。ゲレンデ営業最終日 3月28日 オリンピックの影響か1月よりお問い合わせが増えてきました。近年スキー人口が…

オリンピック

エコーバレー出身の藤森由香さん(スノボークロス)が練習中の負傷のため欠場となってしまいました。大変残念です。 カーリングという競技、ルールがよくわからないのですが床掃除をしているようでユーモラスです。ダスキンとかいう会社がチームを組んだら強…

雨氷(うひょう)

ご宿泊情報今週末20日(土)は満室となりました。次週27日(土)は残4室。 3月5、6(土)は満室です。春休み空室あります。ゲレンデは3月28日までです。 上村愛子さんほんとうに残念でしたね。お母様もよくがんばりました。昔ご近所で何度かお話をしたことが…

霧氷(むひょう)

昨夜雨がふった後で急に冷え込んだので木が氷ついて朝はすばらしい霧氷の景色となりました。冬の風景では一番好きな景色なのです。その後終日こまかい雪がふりつづいています。今夜は夜着のお客様がみえるので遅くまでおきているのですがテレビのニュースを…

うつくしい言葉

アルペンフローラ、空室情報 バンクーバーは雪不足だそうですがエコーバレーは十分雪があります。 2月週末はまだ空室あります。ご利用ください。 3月、5(金)、6日(土)は満室となりました。3月24、25日残少々。八百長、明治時代に相撲部屋に出入りの…

地吹雪

昨日から今朝にかけて長野県は一日悪天候でした。特に北信は地吹雪が発生して大雪で車が埋まってしまう事態でした。なだれでバスが埋まったところもあります。当地ではそれほどの大雪ではなく特にきょうは快晴のスキー日和となりました。朝は寒く8時でまだマ…

引退騒動

ねえ、ねえ引退だってさ、とつぜんのけたたましい声。それはそうだろ訳のわからないお金をあやつっているんだから起訴、だろうが不起訴だろうが引退しなきゃね。 ち、ち違うのよ、朝青龍よ。え、政治家じゃなくてお相撲さんのはなしだったの。朝刊を見たら一…

別所温泉

スキー情報 2月7日 ぴよぴよキッズレース ぴよぴよ親子レース 詳しくは ブランシュたかやまスキー場のHPで。上田市にある別所温泉は古くは七久里の湯とよばれ玉造、有馬とならび枕草子にも登場する由緒ある温泉です。北条時宗が別荘を作ったので別所とよば…

節分

長野県独特の気象用語で上雪といって中南信地方に主に降る雪を表現するのですが昨日、気象ねえさんが語源を説明していました。信州でも南は愛知につながり京都、大阪、つまり上方に近いので上雪というようになったのではないか、ということでした。これから…

かみゆき、上雪

夕刻よりはげしく雪がふっています。低気圧が通過中で今頃中南信を通過して雪がふるのを当地ではかみ雪といっています。明朝までにはかなりつもるのではないかと予想しています。明日の除雪は一苦労です。 横綱が酒に酔って乱暴した、あやしいお金の出し入れ…