2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがコーヒー

モーニングを自分でつくる。変な日本語です。今日は暇なので思いついていつか引き出物にいただいたカップでコーヒーをいただくことに。 カステラに新鮮なトマトとサニーレタス。なんとリッチなモーニング。偶然マイセン発祥の地ドレスデンをテレビでみる。世…

あんこ椿

町に買い物にでました。春を思わせる陽気で畑のなかのJAグリーンセンターの看板につられて飛び込む。通常の園芸センターとはちがって農機具や肥料が多くまだ春には早すぎました。BGMがよかった。都はるみのあんこ椿は恋の花が結構な音量でながれていて…

ああ殉職

東京の私鉄沿線で自殺しようとした女性を助けようとした巡査がお亡くなりになりました。女性は重症ではあるが命に別状はないそうです。ある意味で自殺は犯罪行為だと思います。どんなに周りの人に迷惑をかけ悲しませるか。カソリックでは自殺を禁じているそ…

幻の都

長岡京は奈良平城京から遷都してわずか10年で終焉をむかえたまぼろしの都といわれていましたが近年の調査でかなり全貌がみえてきました。壮大な都であったようです。長岡京市はその都の名に由来します。 天王山に近く新幹線、高速道がとうる交通の要衝でも…

吉原殿中

なにやら意味ありげな名前の菓子折が届きました。例の吉原ではなく水戸藩の殿中にいた吉原という奥女中のなまえからきたようです。節約のため残った飯を乾燥させてきな粉でかためたのが始まりというお菓子です。埼玉県の熊谷に(ごかぼ)という菓子がありま…

連休

三連休で大忙し。10日、11日はとくに問い合わせがおおくスキー場もおおにぎわいでした。雪にも恵まれて快晴無風の絶好のコンデションでお泊りのお客様も大喜び。暖冬とはいっても1500Mの当地は平地とは異なり朝晩かなりの冷え込み。暖房の節約とは…

如月(きさらぎ)

今日から2月、早いものです。信州最南端天龍村では梅の花が咲いたとのこと。上田市に行ったら梅林の梅がずいぶんつぼみをふくらませていました。梅のかおりはなんともいえず心地よく在京中は盆栽をいくつかもっていました。白加賀、紅千鳥、道しるべ、思い…