2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは涼しい別天地。

長野でも梅雨明けして昨日は今季最高気温を記録しました。 長野、松本等市街地ではとても暑かったようです。でも1500mのここは涼しく爽快です。 マツモトセンノウがさきました。松本の原産かと思っていたらそうではなく花が松本幸四郎の紋ににているからだそ…

一人娘

フランネル草が今年はとてもふえました。白い花もいくつかでています。 お客様が、家の方では一人娘と呼んでいる、といいました。なるほどてっぺんに一輪ずつさきます。今年はいろいろな花がどんどんさきます。

グロキシニア

梅雨時になるとこの花がさきます。昨年捨てられる寸前にもらってきて冬は室内のハウスで休眠しました。水もやらず陽にもあたらず冬をこし春に水をやり始めると芽がでてきました。おせんべいのような平らな球根なのです。南米はアマゾンの原産。 智恵子抄にグ…

うつぼぐさ

雨上がりの晴天に紫の花があざやかです。自生するうつぼぐさがとてもふえています。 ハーブではセルフヒールといい自浄作用があるそうです。 花の形が魚のうつぼににているのでその名があります。実は私はずかしながらうつぼを知りません。

ニッコウキスゲ

車山、霧が峰のニッコウキスゲが見ごろをむかえました。いま三分咲きぐらいです。これから2週間ほど黄色いじゅうたんがみられます。 信州の高原におでかけください。この夏の 星空コンサート 8月9日7時〜 踊り明かそう夏の夜、というタイトルで舞曲わ中…

梅雨空

昨夜より雨がつづいています。時に強くふります。ガーデニングはおやすみです。 上田市の池波正太郎記念館にいってきました。忍者の人形劇や切りえによる真田太平記のダイジェストビデオがあって楽しい。時代劇好きのおじさんにはもってこいのところです。徳…