2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山

御嶽山が噴火しました。おどろき、桃の木白樺の木です。京都に婚礼に招待されて帰途の高速バスで親戚からメールをもらい知りました。長野というと近くだとおもったようですが木曽はかなりはなれています。それにしても土曜日の正午近くというのはあまりにも…

スコットランド

晴天がつづきます。紅葉前線が近づいてきました。つつじの類がはじめにこうようします。標高差がありますが信州の山々は10月中旬が見ごろとなります。ミズナラ、ブナ、白樺等セピア色の紅葉は懐かしい思いでをよみがえらせてくれます。おでかけください。…

敬老

敬老の日 なんとこの日は不肖私の生誕記念日なのです。一緒にされては困るなどと言っていたらいつのまにか該当する年齢をこえてしまったのです。少子高齢化社会といわれて久しいのですがわが町では4人に一人が65歳以上なのです。長野県は長寿でしかも天寿…

コブ太郎

高原はすっかり秋の気配になってきました。今朝は8度、体内センサーが正常に機能していないのでまだ夏服で庭をうろうろしていたら体がところどころ痛くなってきました。そうだ実は寒かったのだ、と気がついたのでトレーナーを着たのでした。 浅間山蓼科山の…

デング熱

ウオーキングブームとかで大変歩く人がふえているそうです。 健康にもダイエットにも歩くのはいいことなのです。運動もいいのですが食事がおいしくなって食べ過ぎて逆効果なんて笑い話もあるのでご注意を。 かあさんがエステの帰りバイキング。ペンションご…