2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナーレ

本日31日でスキー場はクローズとなります。雪が降っています。昨夜からの雪で30センチつもりました。土がみえてきたので町にでてビオラを買い求めましたが意表をつかれて急に冷え込んで雪となりました。ツウスリーからスクイズをきめられたような気分です。…

たかが高校野球

野球はおもしろい。高校野球も全試合見られるとおもしろいのだが仕事が優先、全然野球に関心のない人もいるのでそう熱心に観戦というわけにもいかない。地元、丸子から出場とあってみていたら逆転してこれはいけれると思ったのもつかのま。仕込みをしている…

思いかけずに雪

あったか陽気がつずいたのでもう雪はないと思ってしまい車の1年点検のついでにタイヤ交換をしてしまいました。 今朝は朝から雪でまだ少しですが降り続いています。というわけで一台は運転自粛です。 倉敷から0さんご一行がみえました。ずーと雨のなかを走っ…

上村愛子さん

上村愛子さんがワールドカップスキー大会で5連勝して帰国しました。愛子スマイルすてきでした。愛子さん一時ここ姫木平に住んでいました。ソリにのってお母さんがひっぱっていましたから20年以上前のことです。お母様にとてもよく似てきました。やっとボ…

雨の一日

朝から雨、ときどきみぞれになって雪を期待したが気温がたかくて雨の勝ち。今シーズンはじめての雨になった。だいぶ雪解けが進みそう。でも前の雪が多いのでゲレンデは滑走可能です。滋賀県のYさんは深夜到着予定。お先に休みます。

ラミュウム

春を思わせる暖かい陽気。どんどん雪解けが進み庭の一部で土がみえました。そこからラミュウムがグリーンとシルバーの斑模様の葉をだしていました。和名はおどりこ草、春にピンクの花が咲きます。確実に春が近づいているようです。そろそろ車の1年点検なの…

レクエイム

10日は朝、横なぐりの雪、10センチほどつもったところで除雪。10時頃ぴたりとやんで温度が上昇、午後には晴れ間とめまぐるしい天気でした。3月は卒業式で別れの季節です。また受験生にとっては吉報をまつ時期です。何人かうれしい知らせをいただきま…

感謝の日

7日、8日と満室で全力をつくしてがんばりました。少し表現がオーバーですが。 快晴無風、絶好のゲレンデコンデションでお客様をむかえることができました。浅間山、蓼科山も庭からよく見えて、あの大きい山はなんていう山とよくきかれました。子供達も庭の…

まだまだスキー

雪がおおいのでまだまだじゅうぶんスキーができます。もちろんエコーバレー、ブランシュ両スキー場とも全面滑走可能です。 今週末は満室となりました。来週末、春休みは空室がありますのでご利用ください。 とつぜんですが、桜田門外の変は万延元年3月3日…

ひな祭り

やよい3月ひな祭り、桃の節句です。かみさんがお雛様をふたつたなの上にだして特選オリジナルにぎり(生ハムとアボガド)とハマグリのお吸い物で夕食。お雛様というと子供の頃お世話になった親類の家をおもいだしてしまいます。広い家の一間を全部お雛様で…