2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨

今朝は雨でしたが5度しかなくとても寒く感じました。レンゲツツジがオレンジ色のつぼみをみせてきました。ズミが白い花を咲かせました。これから次々と花がさいて庭がきれいになります。蔵王のペンションビートルさんではクレマチスモンタナが見ごろをむかえ…

自然の営み

日中、山の中の知人の家をたずねたら倉庫の屋根にセキレイが巣をつくっていました。元はリスのすだったそうです。親鳥のけたたましい鳴き声で気がつくとシマヘビがひなをねらってはりに近づいていたそうです。帰路キツネの親子をみかけました。子犬ぐらいの…

石楠花

石楠花の花が満開です。安比高原のペンション、アルカスさんでは水仙が終わりだそうですが姫木平はまだ半分見ごろです。マウントフッドという白い水仙が清楚できれいなので今年はもっと球根をうえてみます。いろいろな花が芽をだして庭を歩くのが楽しみにな…

江戸をあるく

上京して2日間池波正太郎の鬼平犯科帳の世界を歩いてきました。親の墓参りが雑司が谷霊園なのでそこがスタート。鬼子母神へでてサンシャインビルをあおぎながら歩く。子供頃は東京拘置所があって戦犯が収容されていて高いレンガの塀がありました。夏目漱石の…

雪がふる

朝方、こんこんと戸をたたく音が断続的にきこえて目をさましました。カーテンをあけるとアカゲラが飛び立っていきました。 赤いもようがとても眼につくと思ったら一面の銀世界、夜半になんと雪がふったのです。連休に雪は何度か経験しましたが10日すぎの雪…

おめでとう

静岡市の林由明さんが6月に結婚します。最もすばらし結婚月といわれる6月、ジューンブライドです。由明さんは小学校にあがるまえからご両親、妹さんといらしてくださいました。高校生になってからはアルバイトもしてくれました。ご両親も素敵な方でいつもサ…

リンゴの木

大門でりんごの木を伐採することになりきり株をいただけることになりました。ところがこれがすごく重い。木がおもいのか体力がなくなったのか、やっとのおもいで2個車につんできました。もちろん虚(木にある空洞)のあるもので庭においてガーデニングにつか…